Amazonの広告、マーケティング、セールなど売上アップについて話せます
直近4年間は、Amazon Japan食品・飲料事業部にて、リテール部門シニアバイヤー、マーケットプレイス部門シニアカテゴリーマーチャントマネージャーとして、事業部全体の事業/商品/調達戦略立案、主要取引先とのトップ交渉、P/L責任者として予算立案・管理から成果実現まで、売上加速、利益改善を牽引してきました。リテール部門では、事業部全体の取引条件改善(数億円以上)、担当カテゴリーの売上を昨対120〜130%で伸ばしつつ、利益率を2年で6%改善。マーケットプレイスでは、コロナ禍など市場環境をとらえたカテゴリー戦略、数十社の新規有名ブランド獲得、セール・季節特集のマーケ・販促企画から実行、新規物流拠点立上などをリードし、2年で売上を倍増(本部内でトップの伸長)と、多くの実績を保有しております。
■その他
規模: 売上数百億円
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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AmazonなどECの収益構造、PLについて話せます
¥65,000~■背景 Amazonの事業責任者、PL責任者を経験しており、Amazonだけでなく、仕入先、取引先の状況や取り組みを熟知しています。 ■話せること メーカー、卸、小売、リテール、マーケットプレイス、それぞれの立場において、どのような収益構造になっているか。どうすれば黒字を確保できるかについてアドバイスできます。
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Amazon出品について何でも(売上アップ、コストダウン)について話せます
¥65,000~■背景 マーケットプレイスの売上責任者を経験。 セールス、マーケティング、FBA・オペレーション、プロダクトなど全ての部門・機能と連携しており、幅広いテーマに対応できる。 ■話せること 売上アップ:広告最適化、セール・クーポンの効果的な使い方。 物流:FBAの活用、FBA以外での配送改善・コストダウン。 ルール:様々な規制・ルールへの適切な対応方法。 価格戦略・商品戦略:Amazon販売における適切な価格設定、売れる商品開発。 予算:上記の施策を踏まえた売上目標の設定、達成できる予算策定、実績管理の方法。
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ネットスーパーなら何でも(市場動向、採算性、グロースなど)について話せます
¥65,000~■背景 ネットスーパーの立上げから、その後のグロースの責任者を経験。 伸び悩んでいたネットスーパーを、半年で売上5倍、売上前年比400倍、利益率+20ポイント改善など、非連続な成功を実現。 ■話せること 売上アップするマーケティング・プロモーション、売り場づくり、商品戦略。 お客様ニーズに応え、効率的なオペレーションの設計。 ネットスーパーの採算性と改善するポイント。