間接材の購買業務・関連するシステム・サプライヤとのシステム連携についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
サプライヤの立場として、お客様の社内購買システムとのシステム連携を担当しております。お客様には、サプライヤとのシステム連携を実現することで間接材調達プロセスの電子化・効率化を、自社には連携しエンドユーザーの利便性をあげることにより、売上の増加を実現してきました。

■ 実績や成果
7年間で2,000社を超えるお客様とシステム連携を実現。直近ではAPIを開発し、新しいサービスをお客様に提供できるようにシステムの企画・開発を担当しています。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
接続社数を急増させるために提供できるサービスの標準化を実施。標準化したサービス内の開発は自動化することにより、より難易度の高い案件に人員をシフトすることで上記の接続社数を実現。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
<トレンド>
間接材の集中購買事例(特に製造業)
間接材調達コストの削減トレンド
グローバルでの間接材購買統制の事例
<主要プレイヤー>
購買システム提供ベンダー(Ariba/Coupa/楽々/日立/Soloel、など)
ECを活用しているサプライヤー
についての知見がございます
<その他>
APIを活用した企業間連携の事例

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

1社目のワークスアプリケーションズではERP(特に人事・会計領域)の新規法人営業、並びに導入プロジェクトのプロジェクトマネジャーを担当しておりました。2社目のミスミでは、大手製造業のお客様の社内システム(間接材購買システム)とのシステム連携を担当し、お客様のDX推進を7年間担当しております。①ERPの選定・導入に関わる知見、②製造業における間接材の調達業務の知見、③企業間のAPIを使ったDX推進の知見、がございますので、困っている方のお役に少しでも立てればと思います。よろしくお願いいたします。


職歴

ミスミグループ本社

  • リーダー 2014/11 - 現在

ワークスアプリケーションズ

  • プロジェクトマネジャー 2009/4 - 2014/11

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック