新規事業立ち上げ時にコストをかけず問い合わせ管理をする方法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
Sansanで新規事業の立ち上げを、その後ニトエルに参画し導入プロジェクトのプロジェクトマネージャーをしていますが、新規事業、特にアーリーフェーズでは問い合わせやヘルプサイト構築にかけられるコストも限られており、SaaS(Zendeskなど)を入れることも難しい状態かと思います。
制約の中でなるべくコストをかけずにNotionやGASを使って問い合わせ管理、ヘルプサイト構築を行う方法をご紹介できるかと思います。

■話せること
・notionを使ってヘルプサイトを構築する方法
・ヘルプサイト上の問い合わせページの設置方法
・ヘルプサイトから入ってきた問い合わせをメール、slackなどの問い合わせと一元管理する方法
・GSAを使ってリリース情報の発信や障害時の通知を一斉メール送信する方法

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氏名:開示前

1社目のワークスアプリケーションズではERP(特に人事・会計領域)の新規法人営業、並びに導入プロジェクトのプロジェクトマネジャーを担当しておりました。2社目のミスミでは、大手製造業のお客様の社内システム(間接材購買システム)とのシステム連携を担当し、お客様のDX推進を7年間担当しております。①ERPの選定・導入に関わる知見、②製造業における間接材の調達業務の知見、③企業間のAPIを使ったDX推進の知見、がございますので、困っている方のお役に少しでも立てればと思います。よろしくお願いいたします。


職歴

ニトエル株式会社

  • プロジェクトマネージャー 2024/8 - 現在

Sansan株式会社

  • PMM 2021/6 - 2024/7

ミスミグループ本社

  • リーダー 2014/11 - 2021/5

ワークスアプリケーションズ

  • プロジェクトマネジャー 2009/4 - 2014/11

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