新規事業立ち上げ時にコストをかけず問い合わせ管理をする方法について話せます
■背景
Sansanで新規事業の立ち上げを、その後ニトエルに参画し導入プロジェクトのプロジェクトマネージャーをしていますが、新規事業、特にアーリーフェーズでは問い合わせやヘルプサイト構築にかけられるコストも限られており、SaaS(Zendeskなど)を入れることも難しい状態かと思います。
制約の中でなるべくコストをかけずにNotionやGASを使って問い合わせ管理、ヘルプサイト構築を行う方法をご紹介できるかと思います。
■話せること
・notionを使ってヘルプサイトを構築する方法
・ヘルプサイト上の問い合わせページの設置方法
・ヘルプサイトから入ってきた問い合わせをメール、slackなどの問い合わせと一元管理する方法
・GSAを使ってリリース情報の発信や障害時の通知を一斉メール送信する方法
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職歴
ニトエル株式会社
- プロジェクトマネージャー 2024/8 - 現在
Sansan株式会社
- PMM 2021/6 - 2024/7
ミスミグループ本社
- リーダー 2014/11 - 2021/5
ワークスアプリケーションズ
- プロジェクトマネジャー 2009/4 - 2014/11