間接材の調達コストの削減についてお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
アクセンチュアでは、Global-SCMにて、大手製造業・サービス業・小売業向け、調達業務改善のコンサルティングに従事。
ディーコープでは、1,大手小売業向け調達業務改善プロジェクトのマネジメント、2,マーケットリサーチ、3,電子入札(リバースオークション)実施に向けた新規マーケット形成業務、4,部下のマネジメント、5,新調達システムのクライアントへの導入支援・運用業務に従事。

■ 実績や成果
アクセンチュア:大手サービス業の購買業務改善プロジェクトにおいて、調達コスト約2億円を削減し、大手小売業の新調達システム導入プロジェクトにおいては、クライアント全社での新システム導入を成功させた実績があります。
ディーコープ:約半年間でクライアントの調達コストを2億円削減した事により、個人賞を受賞した事や、第三・第四四半期連続で売上予算を達成し、チーム賞(金賞)を受賞した経験があります。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
新規商材の案件は削減可能性が高いですが、コスト削減は継続することが重要で2回目・3回目になると既に適正価格となっているので、更なるコスト削減が課題でした。
その際は新規サプライヤを調査し、売買の契約期間を延ばし納品先を減少させることで、更なる減額を実現することができました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
蛍光灯・トイレットペーパー・段ボール・ポリ袋・クリーニング・洗剤・マスク等、間接材の業界やコスト構造に関する知見があります。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
特になし

■ お役にたてそうと思うご相談分野
間接材の調達に関するコスト削減

■その他
地域: 東京
役割: プロジェクトマネジメントを経験
規模: 従業員1000人以上の大企業

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック