化粧品業界に精通、美容教育トレーナー、美容コンサルティングについて話せます
・美容関連コンサルティング
・百貨店との営業推進
・化粧品マーケティング(販促企画、CRM、PR)
・美容部員教育トレーナー
・商品企画推進
■その他
地域: 東京中心
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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男性のスキンケア・メンズコスメ・美容意識について話せます
問い合わせ■背景 店頭活動における男性のお客様の動向 ■話せること スキンケアへ意識、購入の動機付け、モチベーションの維持を通してスキンケアのルーティン化へ導く
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大手化粧品メーカーのマーケティング、広告代理店、小売業に精通について話せます
問い合わせ○美容研究部美容研究課配属 副部長 職務内容 ・既存ブランドのイベントコンテンツ企画開発。 ・著名美容家とのコラボレーション情報開発。 ・新ブランドの美容テクニックおよび商品スペックを開発。 ・各種メイク講座を企画、開催。講師として活動。 <主な実績> ・既存百貨店プランドのCRM(顧客活性化)施策立案、実施 →商品体験大型メイクイベント立案実施 (JR名古屋駅コンコース:3日間 500人へタッチアップ) →フルメイク体験大型イベント立案実施 (博多天神ソラリアプラザ:5日間 600人へタッチアップ) →当該商品を使ったメイク教室を開催 (大人キレイをつくる講座:ミニセミナー30名) ・既存ブランドの拡販施策立案、実施(売上:前年同月比108%) ・商品の官能評価による美容ソフト開発 →公式Facebook掲載美容記事作成(広報) →店頭配布印刷物の制作(販促) ○直営店本部 海外ブランド化粧品営業課配属 シニアマネジャー 職務内容 三越伊勢丹グループへ初出店となる新業態店舗『ソラリアム solarium』の出店。 商材発掘(仕入)業務。出店後の店舗企画推進。オーガニックアロマブランド『フローラム Florame』の販売マネージャー職。 <主な実績>・伊勢丹とのコラボレーションによる新業態店舗『ソラリアム』開発、出店(4店舗) →2011年3月:伊勢丹浦和店(月商300万) および 伊勢丹府中店(月商250万)に新規出店 →2011年8月:千葉三越店(月商200万)に新規出店 →2011年9月:静岡伊勢丹店(月商300万)に新規出店 ・出店にむけての三越伊勢丹本部との折衝業務全般 ・店舗販促企画の策定、イベント等の継続実施 →店舗内および別会場にて体験型イベント開催 ・販売マネージャー職の兼務 →首都圏百貨店(高島屋・伊勢丹・大丸・東急など7店舗)に入店するスタッフの人事管理 →販売スタッフの研修、教育 ○店舗企画部 マーケティング 職務内容 全店販促(300店)および個店販促(10店)の企画推進。大規模プロモーションの企画立案運営、社内外の調整。店舗(現場)と連携した、プロモーションの立案。 百貨店カウンター(横浜そごう等)でのイベント企画。予約制による個別、悩み別カウンセリングの実施(売上:前年同月比110%) ○営業本部 法人営業 職務内容 プレイングマネージャーとしてメンバーのフォロー。課の予算を達成しつつ、私個人だけで年間1億円の売上を達成(当時、年商12億円)。クリエイティブスタッフのモチベーションアップと効率的な仕事の配分を実施。 ・化粧品および美容食品の4色刷り販売促進ツールの編集・制作進行管理 →資生堂美白対応食品「ピュアホワイト」の情報リーフレット制作 →資生堂ダイエット食品「eat plan(イートプラン)」同梱のマニュアルブック制作 →資生堂美容室に掲出ポスター、ハガキ、リーフレットの制作 →資生堂および資生堂グループ各社 ○商品企画部 マーケティング 職務内容 自社ブランドの商品企画、販売促進をはじめとするマーケティング スケジュール管理と推進 <主な実績>・新男性化粧品「ウーノ」(スキンケア・ヘアケア)のコンセプトワーク →仮説、受容性の検証 →グループインタビュー →市場調査、他社調査 ・薬事法に則した能書作成 ・新商品トレーニングマニュアル作成 ・ブランドの販売促進と販売管理の統括 ・新商品の販売促進計画の作成と実行 →TVスポット投入 →サンプリング →クーポン →広告販売商品 ・リサーチ、生産計画、法務、グラフィック制作業者、広告代理店との連携 ・マーケティング計画作成のための調査およびキャンペーン結果の分析 ・担当ブランド<スキンケア・ヘアケア> →ウーノ、ウィング、ルポ