化粧品業界における接客販売・店舗経営のコンサルティング・高級化粧品業界の傾向についてお話できます
■ 具体的な経験の内容
美容部員: 化粧品専門店での顧客への自社製品の接客販売・タッチアップ
営業職: 化粧品専門店へ長期に渡ってご来店していただけるお客様づくりを目的とする店舗経営コンサルティング(販売提案・売場提案・接客提案等)、美容部員の派遣
システム管理職: 店舗にて使用するハンディターミナル、PC、タブレットの導入管理や開発検討、
■ 実績や成果
総合職として入社後、美容部員研修経験を生かして営業職に。その後現在の部署に異動するまでの5年間、毎年自身の納品売上目標達成。同時に2014〜2016年まで担当したエリア全体にて店頭売上1.5倍に拡大。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
化粧品専門店への営業で難しいことは、この職種には男性が多く接客や商品知識は得意先である店舗接客者や美容部員のほうが詳しいとされ提案の具体性が欠けることがあります。
そこを女性としての知識や店頭経験を活かして顧客目線・接客者目線で購買・来店促進提案をすることで実際に売上に繋がり、得意先との信頼関係を築きました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
化粧品専門店・高級化粧品業界についての動向は把握しております
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
■その他
地域: 大阪・広島・大宮・東京
役割: 接客経験あり・法人営業経験あり
規模: 従業員数約3700名