業界特化型のBtoBサービスでのCRM構築について話せます
■ 具体的な経験の内容
本業や副業で業界特化型のBtoBサービス(SaaS含む)でCRM/SFAの構築・改善
-Salesforceの導入
-Salesforceの運用改善
-kintoneの運用改善
-CRMツールのリプレイス(kintone→Salesforce)
【経験業界/サービス】
・レジャー業界(本業)
・調剤薬局に特化したサービス(本業)
・農業に特化したサービス(副業)
・介護業界に特化したサービス(副業)
■ 実績や成果
・CRMの有効活用し、CSの生産性を1年で1.7倍
・インハウスでの導入・運用
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・あるべき姿と現状の乖離がある中で、短い期間で少しずつ変更していく
→現状のオペレーションを大きく変更することなく、必要なデータをためるための設計
長い期間かけて変更していくのではなく、業務を止めることなく進める
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・受注までではなく、利活用促進やアップセル・クロスセルを見据えたCRMの設計
・各社でのSalesforce/kintoneの使い方
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職歴
株式会社出前館
- 2022/8 - 現在
カケハシ
- 2020/5 - 2022/7
アソビュー
- 2016/4 - 2020/5
レイス株式会社
- 2013/4 - 2016/3