中小企業の業務フロー見直しやマニュアル作りをご支援できます
■ 具体的な経験の内容
ISO9001とISO14001の適用規格を「2015年版」に更新するにあたり共通ルールの統合を図ることとなり、旧来生じていたものの甘んじて受け入れてきた両規格社内ルール間の重複や矛盾を是正するため、業務フローを見直して手順を再整備しました。
■ 実績や成果
従来、「組織」毎に管理してきた規程類を白紙とし、「業務の一連の流れ」を軸として組織横断的に議論を交わし、ルール体系が業務に沿ったものとなるとともに、組織間で生じていた軋轢を解消しました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
旧来は部署間の業務インターフェースにおいて、「送り側」部署の都合を一方的に「受け側」に押し付けていた軋轢を、両者が出席する話し合いの場を設け、両者の想いを語らせることで相互で事情を理解してもらいました。
しかしながら、両者の立場が共有できたところで主張が変わることもなかったため、業務フローに起こして「法制」「業務効率」および「更に下流側部署の意見」を根拠として、納得感のいくよう調整しました。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・業務分析:業務工程を洗い出し、業務フローの見直しやICT化(DX含む)の支援
・業務調査:業務に必要な工種能力の洗い出しなど
・マニュアル化:業務分析や調査を踏まえた文書化や社内制度の見直し等の支援
・ISO内部監査:形骸化しがちな内部監査が有効に機能するためのテコ入れ
■その他
役割: ISO事務局実務責任者
規模: 従業者数200名、技術系3部署+営業系1部署 ※全国10拠点、QMSおよびEMS
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職歴
株式会社TRUSTAR
- 部長待遇 2020/1 - 2020/1
東京久栄
- 課長 2012/11 - 2019/12
- 2010/11 - 2012/10
- 2009/4 - 2010/10
- 2001/11 - 2009/3
- 1994/4 - 2001/10