オペレーションの見直し/改善(業務フロー設計・組織設計)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
営業兼営業企画の立場から、各部署をまたいで起きていたコミュニケーションコスト、オペレーションコストの問題を提言。
全体見直しのPICとなり、コストの削減を行い、改善を行った。
行った結果、下記を実現した。

・ツールコストの削減
・労務環境の見直し
・ツール一元化を行ったことによるあらゆるデータの可視化/分析可能
・業務効率化によって、営業活動のリソース創出

詳細)
営業活動効率化のため、CRM(kintone、salesforce)を各課がバラバラに活用しており、
ツールコスト、コミュニケーションコストを見直し、すべて用途をKintoneに寄せることで
すべてのコストが削減を行った。
salesforceで行っていた活動を、kintone上のアプリで表現することで、1つにツールに寄せることを行った。
また、ツールを1つに絞ったことで、
社内チャットツール「slack」とAPI連携を行い、営業やアシスタントの入力工数削減し、
リソースの確保と労務の改善に寄与。

■話せること
・現在の社内外におけるオペレーションの課題に対しての改善策の提案
・課題の洗い出し(フローチャートなどの作成も可能です)
・ツールコストの見直し

※知見のあるツール(左から知見がある順)
コミュニケーション:slack,chatwork,line business
CRM,SFA     :Kintone,salesforce,Zoho,hubspot
BIツール     :Domo,redash
プロジェクト管理 :Todoist,Asana,Torello,monday

※ツールの開発、保守管理を業務委託として受けることも可能です

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

シェアフル株式会社:スポットワークに関する業界全体、運用全般
株式会社ドコモ・バイクシェア:シェアサイクルの運用に関する全般
PARK24株式会社:カーシェアリングの導入や業界全体
株式会社ライフノート:ホットペッパー、airレジ等、サービス全般の導入支援に関して


職歴

シェアフル株式会社

  • 2019/6 - 現在

株式会社ドコモ・バイクシェア

  • 2018/5 - 2019/6
  • 2017/5 - 2019/6

株式会社ライフノート

  • 2015/11 - 2017/8

タイムズ24株式会社

  • 2012/5 - 2014/11

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック