キャリア教育、金融教育の企画、その授業者、その集団討議の指導について話せます

エキスパート

氏名:開示前


【1975年~2002年】
 食品会社にて、ヨーロッパ事務所所長兼務現地法人(フランス国)の代表、本社(東京)経営企画室の部長等を歴任。
 海外に子ども(3人)を帯同し、海外における子女教育を経験。欧州、特にフランスと日本の教育の違い、欧州の就職活動 
 の違い。
【2003年~2012年】
 福島県教育委員会(福島南高等学校、福島中央高等学校、相馬東高等学校、原町高等学校)の校長を歴任。
 サプライチェーンマネジメンから仕事を選ぶ高校生向のキャリア教育に取り組む。
 東日本大震災時、緊急時避難準備区域(福島県南相馬市)にあった高等学校長として、非常時の学校マネジメントに従事。
【2012年~2013年】
 学校法人国際学園(星槎国際高等学校)の国際部長として、高校生のキャリア教育、海外の新規事業の企画に従事。
【2013年~2015年】
 福島県飯舘村教育委員会の教育長として、前例主義でない公立学校の事業予算の確保、NPOと協働した課外学習、キャリア教
 育、金融教育、国内と海外(ドイツ)で過去にない移動教室の実施。この時、地方自治体の事業予算の確保のあり方を学ぶ。
【2016年~】
 公立大学法人高知工科大学の理工学群の教員(常勤)として、キャリア教育と就職支援に従事。キャリア教科「スタディスキル
 ズ(1年:90分×12回)」、「キャリアプラン基礎(2年:90分×12回)」、「キャリアプラン1と2(3年:90分×12回)」
 の講義を担って、自己肯定感の向上と社会人基礎力の強化に取り組む。
【2021年~】
 神奈川県川崎市に生活拠点を移し、神奈川県教育委員会生涯学習審議会委員として、キャリア教育コンサルタントとして、地域
 と協働したキャリア教育に取り組むチームの代表として、活動中。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

 会社員を経て、県立高等学校長、教育委員会教育長、大学教員、そして、今、公教育と社会を繋ぐ活動をしています。
 会社員としては、新規事業の企画、他社との事業統合、海外現地法人(フランス)の新設とその経営などをしました。この間、海外(フランス)で子女を教育し、フランスの公教育と企業との連携も経験しました。
 公務員としては、公募で県立高等学校長となり、4校に勤めました。その後、教育委員会教育長となりました。そこでは、企業と協働した教育に取り組みました。この間、2011年の東日本大震災の被災地で勤務し、財源の再編成と学校組織の統合をしました。その後、公立大学の教員(常勤)として、企業と連携したキャリア教育をしました。 
 2022年より、神奈川県生涯学習審議会委員、2024年より、神奈川県川崎市社会教育委員会委員、公教育と企業が連携した教育を企画するコンサルタントとして、現在に至ります。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック