新規事業におけるヒアリング「インサイトの見つけ方」についてご支援できます

エキスパート

氏名:開示前


▼概要
よくある新規事業の間違いとして、行政やシンクタンクが出している統計やマクロデータだけを見て顧客のニーズを捉えたつもりになり、そのまま新規事業のアイデアを立案してしまうことです。
これでは、誰もが入手できるデータからアイデアを立案することになるので、独自性や競合優位性のある新規事業のアイデアは生まれにくいです。
そのため、新規事業の立案にあたっては一次情報を取りに行くインタビューが重要となります。市場における機会の探索やビジネスインサイトの発見、アイデアの仮説検証など、事業創出における多岐にわたるシーンにおいてインタビューは欠かせません。
統計やマクロデータからは出てこない「インサイト」を一次情報からいかに抽出できるか。インタビュー対象の選定の仕方や質問の設計、ヒアリングの方法、収集した情報のまとめ方に関して、ご支援することができます。

▼期待できる成果
・ヒアリングにおける質問項目を確定できる
・収集した情報をどうまとめればいいかを理解できる

▼お役に立てられると思う方
・新規事業の推進やアイデア創出に課題をお持ちの方
・顧客の本質的なインサイト獲得の方法が分からない方
・獲得した情報をどう収束すればいいか分からない方

▼実績
・慶應SFC3年時に事業を立ち上げ、複数の一部上場企業様をクライアントにもつ
・一部上場企業に入社後、社内新規事業プログラムで年間500件以上の審査やメンタリングに従事
・医療×DXのスタートアップ立ち上げに創業メンバーとして参画中

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