新規事業におけるヒアリング「インサイトの見つけ方」についてご支援できます
▼概要
よくある新規事業の間違いとして、行政やシンクタンクが出している統計やマクロデータだけを見て顧客のニーズを捉えたつもりになり、そのまま新規事業のアイデアを立案してしまうことです。
これでは、誰もが入手できるデータからアイデアを立案することになるので、独自性や競合優位性のある新規事業のアイデアは生まれにくいです。
そのため、新規事業の立案にあたっては一次情報を取りに行くインタビューが重要となります。市場における機会の探索やビジネスインサイトの発見、アイデアの仮説検証など、事業創出における多岐にわたるシーンにおいてインタビューは欠かせません。
統計やマクロデータからは出てこない「インサイト」を一次情報からいかに抽出できるか。インタビュー対象の選定の仕方や質問の設計、ヒアリングの方法、収集した情報のまとめ方に関して、ご支援することができます。
▼期待できる成果
・ヒアリングにおける質問項目を確定できる
・収集した情報をどうまとめればいいかを理解できる
▼お役に立てられると思う方
・新規事業の推進やアイデア創出に課題をお持ちの方
・顧客の本質的なインサイト獲得の方法が分からない方
・獲得した情報をどう収束すればいいか分からない方
▼実績
・慶應SFC3年時に事業を立ち上げ、複数の一部上場企業様をクライアントにもつ
・一部上場企業に入社後、社内新規事業プログラムで年間500件以上の審査やメンタリングに従事
・医療×DXのスタートアップ立ち上げに創業メンバーとして参画中
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
Webセミナー(ウェビナー/オンラインセミナー)の効果的な運営から工数削減までご支援できます
¥30,000~▼概要 コロナ禍でオフラインイベント実施が困難になり、早急にオンラインでのWebセミナーに切り替える必要があった方は多いのではないでしょうか。そうなりますと、 ・参加者を巻き込みにくく、途中離脱が発生する ・工数過多なので、もっと効率的に運営したい といった課題を持たれている方もいらっしゃると思います。 そこで、Webセミナー(ウェビナー/オンラインセミナー)の効果的な運営から工数削減までご支援させていただきます。 ▼期待できる成果 ・最低限の工数で最大の成果を発揮するための「事前準備の計画表/WBS/ガントチャート」 ・参加者を途中離脱させずに、巻き込むための「アイスブレイク」や「質問の集め方」 ・見やすく、かつ堅すぎない「資料デザイン」のつくり方 ・参加者の満足度を可視化させるための「調査方法」 ▼お役に立てられると思う方 ・視聴者の反応が見えない中で、満足度の高いWebセミナーの運営に課題をお持ちの方 ・Webセミナー運営の工数を削減されたい方 ▼実績 ・慶應SFC3年時に事業を立ち上げ、複数の一部上場企業様をクライアントにもつ ・一部上場企業に入社後、社内新規事業プログラムで年間500件以上の審査やメンタリングに従事 ・社内外Webセミナーを月4回運営 ・医療×DXのスタートアップ立ち上げに創業メンバーとして参画中
-
新規事業における「事業計画書の作成」についてご支援できます
¥30,000~▼概要 新規事業における「事業計画書の作成」についてご支援できます。 ▼期待できる成果 ・現時点で検討いただいている事業計画書の「盲点/詰めるべき論点」を把握いただけます ・事業計画書の資料を見やすくするための「デザイン・見栄えのコツ」についてご理解いただけます ・ビジネスコンテストで「勝つためのプレゼンのコツ」についてご理解いただけます ▼お役に立てられると思う方 ・新規事業の事業計画書のまとめ方に課題をお持ちの方 ・ビジネスコンテストでなかなか勝てずにお困りの方 ▼実績 ・慶應SFC3年時に事業を立ち上げ、複数の一部上場企業様をクライアントにもつ ・一部上場企業に入社後、社内新規事業プログラムで年間500件以上の審査やメンタリングに従事 ・医療×DXのスタートアップ立ち上げに創業メンバーとして参画中
-
組織のビジョンに基づいた「組織づくり」についてご支援できます
¥30,000~▼概要 組織のMission/Vision/Valueの策定についてご支援できます。 方法については、下記の①〜③になります。 ①ライフストーリーの共有 人生を振り返りながら、それぞれがもつ価値観の根本を深堀っていくことで、まずは個人レベルの目的意識やミッションを再確認・共有していきます。 ②歴史・メガトレンドの分析 社会の歴史や現代のメガトレンドを紐解きながら、組織の存在意義を再確認し、大局的な視点からビジョンや課題をとらえ直していきます。 ③共有ビジョンの策定 上記の①と②を踏まえて、個人と組織が実現していきたい「ありたい姿」を論理的かつ実装につながる適切な抽象度で共有・可視化します。 そこから短期〜中長期で達成すべきアウトプットや成果、そのために必要なリソースを可視化していきます 。 ▼期待できる成果 ・Mission/Vision/Valueをメンバー全員でつくるワークショップの構築 ・定期的にメンバー同士が相互にコーチングして、互いに内省と自走を促す仕組みの構築 ▼お役に立てられると思う方 ・メンバーを巻き込みながら、全員の納得感があるMission/Vision/Valueをどうつくればいいか分からない方 ・組織風土や文化の構築に課題をお持ちの方 ▼実績 ・慶應SFC3年時に事業を立ち上げ、複数の一部上場企業様をクライアントにもつ ・一部上場企業に入社後、社内新規事業プログラムで年間500件以上の審査やメンタリングに従事 ・医療×DXのスタートアップ立ち上げに創業メンバーとして参画中