【社内新規事業むけ】事業のアイディアの見つけ方・アイディアの壁打ちについてお手伝いできます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
【概要】
・自社の社内新規事業制度において、3名のチームで20件を起案(通常2〜3件程度)
・総数850件の応募中、1次通過30件の中、自チームの3件が1次通過(制度できて初の偉業)
・その後、ブラッシュアップを経て、社内のビジネスコンテストで1位グランプリとなる。

【個人の業務】
・2ヶ月で20件近くのビジネス案を立案。うち10件が起案対象へ。うち2件が1次通過。
・ブラッシュアップ期間にて、ユーザーヒアリング、課題の構造化、ソリューション策定

■ 実績や成果
・社内新規事業制度  Award グランプリ受賞 (850件のうち1位、全社賞)
・案件の事業化決定

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・社内起業における案件の通過のさせ方(実際の起業とは違う)

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・社内起業をいちから始める際に何に手を付けたらいいか、一歩目のヒント。
・実際にアイディアを見つけるために、どんな手法を使ったらいいか、具体的なやり方。

■その他
役割: 新規事業開発担当
規模: 3名のチーム

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

2020年度の社内起業コンテストにて、850件中1位になりました。また、現在は起業準備のために事業案を毎週5つ考えております。
新規事業の一歩目の踏み出し方や、実際の思考法についてお話できると思います。
※ソリューションやグロースについてはあまりお役立ちできないと思います。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック