創業支援で最大の融資を獲得する理念策定・事業計画書作成

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
主に創業を検討している事業者様又は創業2年以内の事業者様に対して、融資額を最大化する創業融資の支援を行っています。

経営理念策定サポートや事業計画書の作成サポートを通を通じて、日本政策金融公庫や民間金融機関から、最大限の融資を引き出し、資金調達をお手伝いします。

■ 実績や成果
現在まで5件の創業融資獲得に成功しており、全て希望額と同等かそれを上回る融資を引き出すことに成功しています。融資金額600万円〜1,000万円。

また、経営理念の策定によりその後のHPを通じたブランディングがスムーズとなったり、事業計画の作成により今後の行動が明確化したなどの成果も上がっています。

支援した事業者は、全てコロナ禍においても堅調または苦しいながらも持ちこたえている状況にあり、しっかりとした事業計画の作成に加え、希望に応じてアフターフォローしてきた結果であると言えます。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
融資を最大限引きだすためには、確固たる経営理念の策定、実現可能な客観的事業計画の作成、金融機関との面談に向けた準備が課題となります。

経営理念に関しては、月1〜2回程度の面談を2〜4か月行って、経営の専門家としての知見を下敷きにしながら事業者様の言葉にならない声を汲み取って、誰にでも通じる言葉に翻訳します。

事業計画書に関しては、入念にヒアリングをしながら、数字部分に関しては独自にエビデンスを集めてロジックを構築し、金融機関担当者が見て説得力あるものになるよう支援します。

金融機関との面談に向けた準備としては、事前の打合せや模擬面談、場合によっては面談に同行する等、事業者様が不安泣く臨めるよう対策を打ちます。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
これまでの経験から、特に日本政策金融公庫に関しては内部の意思決定のルート及びその傾向などを把握しています。このことで、ポイントを抑えた融資支援を行うことが出来ます。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・創業融資
・経営理念の策定
・事業計画書作成
・資金繰り表の作成
・事業アイデアの提案
・公庫面談の対策

■その他
地域: 北海道・東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県
役割: 創業支援を行う経営コンサルタント
規模: 創業を検討している1〜2名の事業者様

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

中小企業診断士として、創業支援、販促支援、人材・組織支援を軸に活動しています。

お客様と二人三脚で事業計画書を作り上げ、融資額を最大化する創業支援を最も得意とします。
また、それに付随するHP作成を中心とした販売促進の支援にも強みがあります。
見栄えのするHPは当然のこととして、経営の専門家の視点で最も売上や企業のブランディングに貢献するHPをディレクションし、独自の人脈で安価に作成します。(25〜40万円程度/仕様による)

会社員として地方自治体の管理職育成(都道府県・政令市・中核市・市町村)に10年間携わった経験から、管理職や問題社員教育の経験も豊富です。

【得意な事】
<創業支援>
・資金調達
・事業計画策定
・経営理念策定

<販促支援>
・売上向上に役立つHPのディレクションと安価な作成
・販売促進戦略の策定

<人材・組織支援>
・管理職教育
・問題社員教育
・評価・報酬制度構築
・組織変革

<補助金支援>
・小規模事業者持続化補助金
・ものづくり補助金
・IT導入補助金
・各種自治体の補助金


職歴

ビジネスコンサルタント/中小企業診断士

  • 2019/1 - 現在

株式会社 公職研

  • 企画課長 2010/4 - 2020/2

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥35,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック