組織を強靭化するリーダー・管理職育成と、脆弱性を無くす問題社員の教育経験

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
地方自治体の管理職(部長・課長・係長・主任)の登用、教育・育成に携わってきました。

試験による考査はもとより、面談・面接による判別、セミナー・勉強会による教育等、幅広く経験しています。
自治体の規模は、大きなものだと職員数5万人以上、小さなものだと職員数200人程度です。

また、自身が従業員数20人未満の中小企業の課長職として、マネジメントを行ってきました。

ビジネスコンサルタント/中小企業診断士として独立後は、上記の経験を活かし、管理職教育研修、管理職登用試験官、評価・報酬制度の策定、問題社員の教育研修、採用面接官として主に5名〜100名程度の小規模・中小民間企業の支援を行っています。

■ 実績や成果
担当自治体は10年間で延べ400団体ほどです。見てきた昇任候補者は概算ですが延べで4,000人ほどです。

一つの自治体を10年間担当することもあり、一人の方が主任・係長・課長へと昇任・昇格していく過程をすべてサポートするような例も多々あります。
人材の選別と昇任後の教育の成果は評判がよく、一度の担当変更や契約解除となったことはありませんでした。

ビジネスコンサルタント/中小企業診断士として独立後は、現在定期的に管理職教育研修を行っている他、能力や勤務態度に問題がある従業員の教育などを行っています。

また、採用に際しては企業の採用担当に同席して面接官を行うことが多く、いずれの業務においても「外部の専門的知見を持った人間を入れたことで、内部では盲点だった部分が解消した」との評価を得ており、継続した契約となっております。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
もっとも大きな課題は、その自治体に合った適正な人物評価です。
まずは十分なヒアリングを行い、自治体の方々自身が気づいていない「職員のあるべき姿」を明確に言語化して浮き彫りにします。

その上で、紋切り型ではない面接の質問を考案して、面接に同席する職員にも質問方法に関してレクチャーし、スキルアップを図ります。

いわゆる、「当たり前に聞くこと」「面接におけるベタな対話」をどれだけ「本当にその人物の本質に迫るコミュニケーション」に変えるか、その意識変革を面接する側にももたらすか、が業務のキモでした。

4,000人の昇任候補者を見てきた経験から考案した効果的な質問、対応などを作成して、昇任面接をトータルでプロデュースして変革しました。

また、その際の経験は、民間の小規模・中小企業の採用面接や、管理職の候補者の選別でも応用が可能であり、大いに役立っています。

■ 専門分野の知見の有無
対公務員の人材育成経験が最も長いですが、管理職・マネージャー育成に関しては本質は民間でも同じです。

求められる人材像を上層部の方々と一緒に作り上げるところから始めますので、本質的な部分は外さずに、それぞれの組織に合った管理職・マネージャーの選別、育成を行うことができます。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・管理職・マネージャーの選別・育成
・問題社員の教育
・評価・報酬制度の策定
・採用スキームの構築
・採用時の人物判断

■その他
地域: 全国の地方自治体(都道府県・政令市・中核市・市町村/東京・大阪・名古屋・福岡・千葉・埼玉・岐阜・大分など)
役割: 中小企業の課長職として部下5名をマネジメントしてきた
規模: 自社の社員数は20名。クライアント規模は自治体は200人〜5万人以上。民間5人〜100人。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

中小企業診断士として、創業支援、販促支援、人材・組織支援を軸に活動しています。

お客様と二人三脚で事業計画書を作り上げ、融資額を最大化する創業支援を最も得意とします。
また、それに付随するHP作成を中心とした販売促進の支援にも強みがあります。
見栄えのするHPは当然のこととして、経営の専門家の視点で最も売上や企業のブランディングに貢献するHPをディレクションし、独自の人脈で安価に作成します。(25〜40万円程度/仕様による)

会社員として地方自治体の管理職育成(都道府県・政令市・中核市・市町村)に10年間携わった経験から、管理職や問題社員教育の経験も豊富です。

【得意な事】
<創業支援>
・資金調達
・事業計画策定
・経営理念策定

<販促支援>
・売上向上に役立つHPのディレクションと安価な作成
・販売促進戦略の策定

<人材・組織支援>
・管理職教育
・問題社員教育
・評価・報酬制度構築
・組織変革

<補助金支援>
・小規模事業者持続化補助金
・ものづくり補助金
・IT導入補助金
・各種自治体の補助金


職歴

ビジネスコンサルタント/中小企業診断士

  • 2019/1 - 現在

株式会社 公職研

  • 企画課長 2010/4 - 2020/2

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥35,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック