間接材(生産材)購買戦略について最適価格の購入方法をお教えできます。(国内、海外)

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
生産材で国内企業12社、海外工場六か国のコストダウンの戦略、手法を教育のアドバイザー、コンサルタント、教育を実施

■ 実績や成果
企業次第ではありますが、支出額の5%~13%のコストダウン。生涯コストダウン価格は100億円突破

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
大きな問題点は間接材の支出データが曖昧だったり、記載方法が統一されていないので、購買システムが良くても根本的なルールとその重要性を各拠点統一させることが重要。
また、カスタム品などの価格妥当性と分析方法についての理解も不足している

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
よく購買のガバナンス、透明性、コンプライアンスを持って適正価格での購買活動・・・といわれる企業があるが、そもそもの購買スタイルが時代と合っていないケースが多い。
且つて、日本経済が好調の際には開発、新製品投入スピードが重要だったのでその購買方法があったが、現状の世界を含め日本マーケットを鑑みた場合その購買方法は通用しなく、コストダウン競争に海外勢から取り残されている。経営層は経費削減、人員削減、工場再配置などを行っているが、購買スタイルが古いのでいくら行っても追いつけないことがわかっていない企業が多い。
また、それを指摘しても企業文化だから変更できないといわれる企業もありますが、本心は変化を怖がっているようです。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
現状、特定のお客様へのサービスを提供しているのでURLは止めています。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
間接材(生産材)のコストダウンを戦略を持って行いたい企業にサービスを提供します。有名なコンサルタント会社だと高額ですが、個人事業で行っていますので割安だと思います。こういう相談もコストダウンすべきですね。
ただ、現状はあるコンサルタント企業からの依頼を70%の割合(国内企業3社のアドバイザー)で行っていますので30%程度の時間しかサポートできません。

■その他
地域: 日本国内(東京、大阪、京都、愛知)、マレーシア、インドネシア、フィリピン、台湾、インド、タイ
役割: 購買ストラテジスト
規模: 今までかかってきた企業はすべて1万人以上の規模

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

日本IBMで電子部品の調達を3年、設備、機器、生産材を10年以上の購買を経験。
特に2006年以降は購買サービスを企業へ提供してきました。
通信、車載、電子機器、計測機器、生活用品と幅広く工場で使われる生産間接材の購買戦略をご提供してきました。
その経験は企業内購買では得られない多くの情報、知見を蓄積できました。
現在も2社にサービスをご提供しておりますが、非常に高い評価をいただき海外工場のバイヤーへの購買戦略の考え方の教育をご依頼頂いております。
私はコンサルタントではなくバイヤーですのでご担当バイヤー様からも抵抗がなく現場に寄り沿った戦略なので絵に描いた餅にはならないサービスであると自負しております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


職歴

フリーの購買ストラテジスト

  • 2016/1 - 現在

日本アイビーエム

  • 2000/1 - 2015/12

日本IBM

  • 1980/4 - 2015/12

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック