協働ロボット 商品企画

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
協働ロボットを製造販売するベンチャー企業において量産化を担うセクションの運営責任者をしていました。

■ 実績や成果
実際の開発業務と並行し、研究開発レベルの素材を量産化するためのサプライチェーン構築からアライアンス構築から、量産に関わる全ての組織構築を行いました。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
信用の無い、ベンチャー企業という体質上、部材調達から製造委託全ての領域においてパートナー選定に苦労する場面が多く、また限られたリソーセスの中で最大限の効率ものと、最低限のコストで調達、生産できる体制及び品質体制の確立を行いました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
この後のキャリアにおいてロボット業界大手に買収され、買収先の商材開発、企画を担当したことからロボット業界のトレンドに関しての情報網を併せ持ちます。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
ベンチャー企業における量産体制の確保、ODM委託及びプロセス確立の手法、アプローチ、品質向上のための最低限の評価項目などアドバイスできると思います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

家庭用ゲーム機の設計業務を20年行い、その中で電気設計業務、量産設計チームマネジメントからOEM,ODMマネジメントまで多くの経験を積みました。その後、ロボットベンチャーに転職しビジネス基盤の立上げから実際の販売体制までを構築する過程を経て事業企画領域のスキルを身に着けました。ベンチャー企業が大手ロボット会社に買収されたタイミングで移籍し、その後現職へ転職しFA機器全般の商品企画、開発及びアライアンス業務を行ています。電子機器の量産設計を通じて市場不具合症例のトラブルシューティングから大手EMSとの業務提携、プロセス構築、FA業界に移動してからはベンチャーという性質上、少人数で様々な業務をこなすためのフローや提携先との交渉などを備えています。そこまでに培った経験をもとに、現職においてDXからフィジカル回路まで幅広い領域の業務を行っています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック