家庭用ゲーム機量産設計プロジェクトマネージャー
家庭用ゲーム機の開発業務において、高速信号系回路のブロック設計から全体回路監修の領域まで幅広い経験を積みました。その中で様々な部品サプライヤとの折衝や工場監査、不具合のつぶしこみ作業や、OEM,ODMマネジメント及びその仕組みづくりという部分にも多くの経験を積んできました。
超大量生産を継続し続けるための、様々な設計ノウハウや部品選定基準、トラブル発生時の回避手法など実際の現場を経験しビジネスを支え続ける中で数多くの知見を蓄えることができたと自負しています。
OEM,ODMの仕組みづくり、量産設計スキーム造り、市場不具合における検証プロセスなど家電製品の製造立ち上げにおけるノウハウなど広くお役に立てると思います。
■その他
地域: 東京
役割: 電気量産設計チームマネジメント
規模: 電気設計チーム約30名
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
FA機器開発における商品企画
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 ロボットを含むFA機器の商品企画業務からアライアンス企画 ■ 実績や成果 FA機器企画を通したニーズの抽出から商品化プロセス ■ お役にたてそうと思うご相談分野 顧客の潜在ニーズから商品化に持ち込む流れなど、現職に至るまでの過去の経験から ニーズ志向の考え方をアドバイスできると思います。
-
協働ロボット 商品企画
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 協働ロボットを製造販売するベンチャー企業において量産化を担うセクションの運営責任者をしていました。 ■ 実績や成果 実際の開発業務と並行し、研究開発レベルの素材を量産化するためのサプライチェーン構築からアライアンス構築から、量産に関わる全ての組織構築を行いました。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 信用の無い、ベンチャー企業という体質上、部材調達から製造委託全ての領域においてパートナー選定に苦労する場面が多く、また限られたリソーセスの中で最大限の効率ものと、最低限のコストで調達、生産できる体制及び品質体制の確立を行いました。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 この後のキャリアにおいてロボット業界大手に買収され、買収先の商材開発、企画を担当したことからロボット業界のトレンドに関しての情報網を併せ持ちます。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ベンチャー企業における量産体制の確保、ODM委託及びプロセス確立の手法、アプローチ、品質向上のための最低限の評価項目などアドバイスできると思います。