ベンチャーでの人事制度(評価・給与テーブル・目標設定)の立ち上げ方を伝授いたします。

アドバイザー

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
・従業員100名程度での人事評価制度(等級・給与テーブル)のプロジェクト責任者として策定・浸透
・執行役員として人事と連携を図りながら策定・浸透・継続した評価シートまで作成

■ 実績や成果
・社内での人事ガイドブック
・目標評価シートの策定・導入
・ミッション・バリューの見直し

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・そもそも適切な給与テーブルや人事の評価制度がなかったので導入して
 マネージャー以上にはしっかり浸透の意味を伝えました。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・ベンチャー企業で人事・評価制度を作ってみたいと考えている方
・すでに導入しているけどうまくまわらず他社の事例を議論してみたい方
・職種が多数ある場合の検討方法(デザイナー、営業、コーポレート、コンサル、エンジニア)

■その他
地域: 東京
役割: 執行役員
規模: 従業員:120名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

 博報堂コンサルティングに入社。生活者発想を基軸にしたマーケティング・ブランディングのコンサルティング業務に取り組む。具体的には、食品会社の企業価値ブランド向上に向けたブランド戦略室の設立支援ならびに業務規程。ブランドを訴求させるためのインターナル浸透や対外的な広報PR活動業務支援。モバイルキャリアのターゲットクラスタに基づいた新ブランド立ち上げ。書店企業のグループ資産を活用した新規事業立ち上げ支援。など、マーケティング・ブランディングに関するクライアントの課題解決を多岐にわたり支援。

 4年間のコンサルティング経験を経て、ベンチャーを0フェーズから創業。iPhoneアプリの開発を実施。
プロダクトの提供価値・ターゲット規定、テストマーケティング、ローンチ戦略・サポート体制構築など幅広くマーケティング領域の責任者として立案・実行。その後は、アプリのDL/認知を獲得するための体外的な広報・イベント出展・営業などマーケティング業務と、アプリ内のアクティブユーザを1%でも継続的に増加させるためのグロース業務を基軸に遂行。その結果、開発したアプリは、Apple公式「BEST OF 2014」を受賞。

現在は、レジャー施設・アクティビティ予約プラットフォームを運営している企業の執行役員を務めています。
企業規模は30名程度のタイミングに入社して、現在は200名程度です。
中央省庁や自治体向き合いのコンサル営業責任者をしながら、生活者調査/事例調査を踏まえて遊びの未来洞察をしています。主業務は、自治体支援・地方創生文脈の事業責任者としてあらゆる地域のサポート。DMOという観光組織の0からの設立、計画立案、観光動向調査などマーケティング業務、ならびに、セミナー・ワークショップ・体験開発塾のコンテンツの企画・講師までを実施。近年は、観光庁事業を受託し、訪日外国人向けの調査業務を責任者として遂行。また、自組織内メンバーの育成ならびにチーム予算計画の策定や目標達成に向けた営業行動KPI管理等も実施。観光庁・スポーツ庁等の事業の有識者として参画したり、地方自治体ならびにDMOのマネジメントアドバイザーも務める。

また、スタートアップのコーポレートカルチャー室の室長として人事(採用・育成・カルチャー浸透)・広報・総務の責任者経験があります。


職歴

職歴:開示前


このアドバイザーのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック