「遊び・レジャー・旅行業界」を顧客データ基点生活者意識変化について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
・観光/旅行(おでかけ)業界における生活者意識変化
・体験アクティビティにおける生活者意識変化
 アウトドア アクティビティ ツアーの専門家、レジャー施設(遊園地、水族館)温浴施設、温泉
・市場トレンド(事業者さんの変化)
・コロナにおける変化も予約実績に基づいてお話できます
 

■ 実績や成果
・Forbe JAPANで定期的な連載・記事寄稿
・旅行業界紙への定期的な寄稿
・ワールドビジネスサテライト(ビジネス)への出演

■ 関連する論文やブログ等があればURL

・「遊び」で変わる地域とくらし
https://forbesjapan.com/author/detail/1286
・体験の価値が新たな観光誘客になる
http://www.yhmf.jp/pdf/activity/adstudies/vol_68_01_03.pdf

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・旅行・おでかけ・レジャー業界のトレンド・意識変化
・旅行・おでかけ・レジャー業界の販売実績(予約データ)
・インターネット(OTA)での予約
・インバウンド(訪日外国人)業界のトレンド

■その他
地域: 東京
役割: 執行役員
規模: 従業員:200名

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氏名:開示前

 博報堂コンサルティングに入社。生活者発想を基軸にしたマーケティング・ブランディングのコンサルティング業務に取り組む。具体的には、食品会社の企業価値ブランド向上に向けたブランド戦略室の設立支援ならびに業務規程。ブランドを訴求させるためのインターナル浸透や対外的な広報PR活動業務支援。モバイルキャリアのターゲットクラスタに基づいた新ブランド立ち上げ。書店企業のグループ資産を活用した新規事業立ち上げ支援。など、マーケティング・ブランディングに関するクライアントの課題解決を多岐にわたり支援。

 4年間のコンサルティング経験を経て、ベンチャーを0フェーズから創業。iPhoneアプリの開発を実施。
プロダクトの提供価値・ターゲット規定、テストマーケティング、ローンチ戦略・サポート体制構築など幅広くマーケティング領域の責任者として立案・実行。その後は、アプリのDL/認知を獲得するための体外的な広報・イベント出展・営業などマーケティング業務と、アプリ内のアクティブユーザを1%でも継続的に増加させるためのグロース業務を基軸に遂行。その結果、開発したアプリは、Apple公式「BEST OF 2014」を受賞。

現在は、レジャー施設・アクティビティ予約プラットフォームを運営している企業の執行役員を務めた経験もあります。30名程度のタイミングに入社して、現在は250名程度です。
中央省庁や自治体向き合いのコンサル営業責任者をしながら、生活者調査/事例調査を踏まえて遊びの未来洞察をしています。主業務は、自治体支援・地方創生文脈の事業責任者としてあらゆる地域のサポート。DMOという観光組織の0からの設立、計画立案、観光動向調査などマーケティング業務、ならびに、セミナー・ワークショップ・体験開発塾のコンテンツの企画・講師までを実施。近年は、観光庁事業を受託し、訪日外国人向けの調査業務を責任者として遂行。また、自組織内メンバーの育成ならびにチーム予算計画の策定や目標達成に向けた営業行動KPI管理等も実施。観光庁・スポーツ庁等の事業の有識者として参画したり、地方自治体ならびにDMOのマネジメントアドバイザーも務める。

また、コロナ渦での大変なタイミングから人事管掌役員として、(採用・育成・人事制度設計・カルチャー浸透)・広報・総務の責任者経験があります。


職歴

職歴:開示前


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