BtoB企業におけるプラットフォームのサブスクモデル切替とカスタマーサクセス組織運営
■ 具体的な経験の内容
既存で提供しているサービスをセルフサーブ向けのプラットフォームに変更し
カスタマーサポート体制・プライシングモデルを変更してサブスクリプションモデルに変更すること
■ 実績や成果
・導入企業数の増加・売上増加
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・プラットフォームの仕様変更
・プライシングモデルの整備
・カスタマーサポートにおけるサポート内容の整備
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・有(主に広告業界)
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・サブスクモデルの作成
・カスタマーサクセス部署の組織作成