建築・住宅・リフォーム技術職を建設コンサルタント(都市計画など公共分野)から採用する方法をお伝えできます!
■1.具体的な経験の内容
計34年間にわたる私の職務経験は、「建築・建設コンサルタント・住宅リフォーム・建材メーカー」の建設4分野をクロスオーバーするもので、国内エンジニアとしては稀有なキャリアであると自負しています。
■2.実績や成果
34年のキャリアにおいて、
①異なる分野:住宅・建築・土木(建設コンサルタント)分野
②異なる顧客:B to B(民間・官庁顧客)・B to C(住宅リフォーム)
③異なる職域:技術(調査・計画・設計・施工管理)、営業(住宅リフォーム)、事業・商品企画(メーカー)
を幅広く経験し、
(1)建設4分野の「業界構造・ビジネス課題・求められる人材像」などを熟知しているのみならず、
(2)「分野横断的に活用できるビジネスノウハウ、技術的リテラシー」についても把握しています。
■3.キャリアにおける課題
課題は、細分化された建設業界において「自分の職務経験を異分野でどのように活かし、キャリア開発を実現するか」ということでした。
■4.課題をどう乗り越えたか
具体的な転職局面を、下記のように乗り越えました。
○転職1回目(設計事務所→建設コンサルタント):建築意匠デザインのノウハウを、まちづくり・景観に応用。
○転職2回目(建設コンサルタント→住宅リフォーム):土木工学のエンジニアリング手法をリノベーションに応用。営業・設計・施工管理を一気通貫できるエンジニアとして大型案件を継続受注。
○転職3回目(→建材メーカー):建築デザインノウハウ、建設コンサルタントのプレゼンテーション技術、住宅業界・市場に対する知見を、建材開発に活用。
■5.業界構造の知見の有無
建設4分野(建築・建設コンサルタント・住宅リフォーム・建材メーカー)において、トレンド、業界課題、主要プレイヤー、バリューチェーン、求められる人材像 などについての知見を有しています。
■6.関連する論文やブログ等があればURL
HPを制作中。
■7.お役にたてそうと思うご相談分野
○with コロナにおける経済激変、環境問題、職人不足、IT化進展など厳しい条件下で、市場で勝ち残っていくには、ビジネス構造の革新が不可欠で、他社にはない発想をもった優秀な人材が不可欠です。
○建設4分野のなかで「建設コンサルタント」はとくに横断的に活躍できるポテンシャルを有しています。
○しかしながら、建設コンサルタント業界は閉鎖的な公共事業体質で、エンジニアが自らのキャリア開発を志向しても、「民間市場に出ていこうとするケースは稀」です。
○つまり、彼らに対する転職情報の供与はブルーオーシャン市場で、人材募集側(採用したい企業や、転職エージェント)の買い手市場になります。
自らの経験を踏まえ、このようなことをお話することができます。
●建設コンサルタントは、どんな仕事をしているのか? 特有のスキル、強みは?
●建築・住宅・リフォーム・建材業界でどのように活躍してもらえるのか?
●建設コンサルタントが食指を動かす魅力的な人材市場の情報とは?
●どのような手順で採用すればよいか?
●建設コンサルタントに対する教育・研修・能力開発のポイントは?
など
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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住宅ビルダー・工務店のビジネスモデルを「WEB集客・高単価」型に変革するノウハウをお伝えできます
¥30,000~■1.具体的な経験の内容 2012年から8年間超、一貫して、住宅・リノベーション分野において、 新規事業の事業企画、商品企画に従事してきました。 具体的には、 ・住宅リノベーション事業 ・木造住宅耐震化事業 ・住宅ビジネス(ビルダー、工務店)サポート事業 の3分野です。 ■2.実績や成果 ・住宅リノベーション事業 ⇒ 事業部立ち上げ済 ・木造住宅耐震化事業 ⇒ 商品開発・市場投入済 ・住宅ビジネス(ビルダー、工務店)サポート事業 ⇒ 事業企画中 ■3.そのときの課題 社内にほとんど人材・ノウハウが存在しなかったこれらの分野で、 新規事業をつくる最大の課題は、「ユーザーニーズの把握」でした。 ■4.その課題をどう乗り越えたか 建材メーカーとして住宅・リノベーション市場に参入するには、商品 開発が不可欠です。 ↓ 長期にわたって市場に受け入れられる商品のテーマを模索した結果、 「住宅性能の向上」というコンセプトを策定。 ↓ じっさいに商品開発、市場投入というプロセスを経て、ユーザー反応 を分析した結果、消費購買層(施主)とプロユーザー(ビルダー・工 務店)の間に、「意識の大きなズレ」があることが判明し、そこから 市場ニーズを導くことができました。 ↓ プロユーザーの意識:安くないと住宅は売れない(→じつは思い込み) 消費購買層の意識 :しっかりした性能の商品を納得の上で買いたい ■5.業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見 上記を経て、市場に不足しているもの(=ニーズ)は、 ①しっかりとした性能の住宅 ②納得のいく説明 ③透明な販売プロセス の3つであることが判明しました。 ■6.関連する論文やブログ等があればURL サイト構築中 ■7.お役にたてそうと思うご相談分野 上記のとおり、 ①しっかりとした性能の住宅 ②納得のいく説明 ③透明な販売プロセス をしっかり押さえれば、住宅ビルダー・工務店のビジネスモデルは 変革できます。 ↓ 具体的には、「WEB集客・高単価」の2点に焦点をあて、 ・しっかりとした性能の商品づくりと、商品説明のポイント ・お客に対して納得のいく購買プロセスを提供し、高単価受注につ なげるためのWEBサイトづくりのポイント について、アドバイスさせて頂くことが可能です。 ↓ まずは、御社のWEBサイト(ホームページ)を、WEB会議方式で一 緒に見ながら、ユーザー目線に立ったときの問題点を共有すること から始めることを想定しています!
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新規事業にありがちな「課題・壁」を乗り越える方法を、私の業務経験を踏まえてお話できます
¥30,000~■1.具体的な経験の内容 2012年から8年間超、一貫して、新規事業の事業企画、商品企画に従事 【分野】 ・住宅リノベーション事業(事業部立ち上げ済) ・木造住宅耐震化事業(商品開発・市場投入済) ・住宅ビジネス(ビルダー、工務店)サポート事業(事業企画中) 【経験】 ・新規進出分野(事業ドメイン)の選定 ・市場調査(市場規模・成長性、主要プレイヤー・競合、消費者特性・ ニーズ、関連法令・助成金など) ・社内体制構築 ・事業計画策定 ・投入商品・サービスの企画・開発 ・特許出願 ・販促・広報企画 ・消費者イベントの企画運営 ■2.実績や成果 ・住宅リノベーション事業 ⇒ 事業部立ち上げ済 ・木造住宅耐震化事業 ⇒ 商品開発・市場投入済 ・住宅ビジネス(ビルダー、工務店)サポート事業 ⇒ 事業企画中 ■3.そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 弊社は非常に保守的な社風で、新規事業の推進にはすさまじい抵抗が存在 ⇒ 乗り越えた方法は、■5.参照 ■4.業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 建材市場、および、それを取り巻く建築・住宅業界について熟知しています ■5.お役にたてそうと思うご相談分野 新規事業にありがちな課題・壁を乗越えながら、事業部を立ち上げ、商品 を発売するに至ったノウハウ、秘訣をすべてお話します。 例) ◆新規事業トップには「経営企画室出身の若手ホープ」または「営業副 本部長」を据える(当該ビジネスや技術の専門知識は不要) ◎経営層とのコミュニケーションがラクになる→意思決定スピードUP ◎企画と営業は対立しがち。「営業リーダー傘下」のカタチで対立突破 ◆メンバーは、プロパー社員8:外部からの転職者2 の割合がベスト ◎「会社の常識は社会の非常識」を合言葉にし、実践する ◆フラットなチーム意識を醸成するために、社外の人間も居るコワーキ ングスペースを活用する ◆商品・サービスは作り込まず、「β版の段階でユーザーモニタリング」 を繰り返し、徐々に精度UPさせていく ◎つまり、IT業界では一般化しつつある「アジャイル開発」 ◆社外の有識者(学識経験者、インフルエンサー)を味方につけ、商品 やサービスを SNS、Youtube で PR してもらう ◎本発売前に、「市場に味方がいる」状態をつくっておく ◆市場調査は、外部のシンクタンクに委託 ◆Google GSuite を導入し、メール、フォルダ、予定を共有化 資料は Google Drive のなかにフォルダをつくり、すべて共有 スケジュール調整・管理は Google Calendar のみで行う ◆資料作成はPPT、ハングアウト(Meet)によるWEBミーティング
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住宅・建築・建設分野の転職希望者に「勝てるエントリーシート」を書いてもらう方法をお伝えできます!
¥30,000~■1.具体的な経験の内容 私は大学卒業後、計34年間にわたり、建設4分野(建築・建設コンサルタント・住宅リフォーム・建材メーカー)をクロスオーバー的に経験し、エンジニアとしてキャリアアップしてきました。 ■2.実績や成果 34年の職務において、 ①異なる分野:住宅・建築・土木(建設コンサルタント)分野 ②異なる顧客:B to B(民間・官庁顧客)・B to C(住宅リフォーム) ③異なる職域:技術(調査・計画・設計・施工管理)、営業(住宅リフォーム)、事業・商品企画(メーカー) を幅広く経験し、転職のたびにキャリアアップ・年収アップを実現することができました。 ■3.キャリアアップにおける課題 キャリアップは、「エージェントを経由した転職」というかたちを取りましたが、それぞれの転職局面における課題は、「自分の職務経験をどのように訴求するか」ということでした。 ■4.課題をどう乗り越えたか それぞれの転職局面において、下記事項にフォーカスした「エントリーシート」(職務経歴書)を作成し、人材選考を勝ち抜きました。 ○転職1回目(設計事務所→建設コンサルタント):建築意匠デザインのノウハウを、まちづくり・景観に応用。 ○転職2回目(建設コンサルタント→住宅リフォーム):土木工学のエンジニアリング手法をリノベーションに応用。営業・設計・施工管理を一気通貫できるエンジニアとして大型案件を継続受注し、会社に貢献。 ○転職3回目(→建材メーカー):建築デザインノウハウ、建設コンサルタントのプレゼンテーション技術、住宅業界・市場に対する知見を、建材開発に活用。 ■5.業界構造の知見の有無 建設4分野(建築・建設コンサルタント・住宅リフォーム・建材メーカー)において、トレンド、業界課題、主要プレイヤー、バリューチェーン、求められる人材像 などについての知見を有しています。 ■6.関連する論文やブログ等があればURL HPを制作中。 ■7.お役にたてそうと思うご相談分野 ○with コロナにおける経済激変、環境問題、職人不足、IT化進展など厳しい条件下、建設市場で企業が勝ち残っていくには、ビジネス構造の革新が不可欠で、他社にはない発想をもった優秀な人材が不可欠です。 ○一方、建設分野は細分化されており、建築・建設コンサルタント(土木)・住宅リフォーム・建材メーカーなど、各分野の人材が業界垣根を超えて転職することは稀です。 ○しかしながら、分野横断的な転職は、企業・転職者双方にとって、(私のキャリアが示すように)大きな価値を生むポテンシャルを秘めています。 ○転職エージェントの皆様にとっては、上記に着目することが、①集客(求職者の獲得)、②紹介(求人企業への人材紹介)両面における差別化につながります。 自らの経験を踏まえ、このようなことをお話することができます。 ●求人企業に「異分野リクルート」の有望性を理解してもらい、業界慣習などに縛られず自由な発想で「職務要件」を語ってもらうためにはどうしたらいいか? ●建築・建設コンサルタント・住宅・リフォーム・建材業界のエンジニアに展望を与え、「異分野転職にチャレンジ」してもらうにはどうしたらいいか? ●求職者に様々な気づきを与え、「キャリアの棚卸し」を上手に行ってもらうためには、どのような面談をしたらいいいか? ●求職者に「勝てる=採用されるエントリーシート」を書いてもらうにはどうしたらいいか? など