住宅ビルダー・工務店のビジネスモデルを「WEB集客・高単価」型に変革するノウハウをお伝えできます

エキスパート

氏名:開示前


■1.具体的な経験の内容
2012年から8年間超、一貫して、住宅・リノベーション分野において、
新規事業の事業企画、商品企画に従事してきました。
具体的には、
・住宅リノベーション事業
・木造住宅耐震化事業
・住宅ビジネス(ビルダー、工務店)サポート事業
の3分野です。

■2.実績や成果
・住宅リノベーション事業 ⇒ 事業部立ち上げ済
・木造住宅耐震化事業 ⇒ 商品開発・市場投入済
・住宅ビジネス(ビルダー、工務店)サポート事業 ⇒ 事業企画中

■3.そのときの課題
社内にほとんど人材・ノウハウが存在しなかったこれらの分野で、
新規事業をつくる最大の課題は、「ユーザーニーズの把握」でした。

■4.その課題をどう乗り越えたか
建材メーカーとして住宅・リノベーション市場に参入するには、商品
開発が不可欠です。

長期にわたって市場に受け入れられる商品のテーマを模索した結果、
「住宅性能の向上」というコンセプトを策定。

じっさいに商品開発、市場投入というプロセスを経て、ユーザー反応
を分析した結果、消費購買層(施主)とプロユーザー(ビルダー・工
務店)の間に、「意識の大きなズレ」があることが判明し、そこから
市場ニーズを導くことができました。

プロユーザーの意識:安くないと住宅は売れない(→じつは思い込み)
消費購買層の意識 :しっかりした性能の商品を納得の上で買いたい

■5.業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見
上記を経て、市場に不足しているもの(=ニーズ)は、
①しっかりとした性能の住宅
②納得のいく説明
③透明な販売プロセス
の3つであることが判明しました。

■6.関連する論文やブログ等があればURL
サイト構築中

■7.お役にたてそうと思うご相談分野
上記のとおり、
①しっかりとした性能の住宅
②納得のいく説明
③透明な販売プロセス
をしっかり押さえれば、住宅ビルダー・工務店のビジネスモデルは
変革できます。

具体的には、「WEB集客・高単価」の2点に焦点をあて、
・しっかりとした性能の商品づくりと、商品説明のポイント
・お客に対して納得のいく購買プロセスを提供し、高単価受注につ
 なげるためのWEBサイトづくりのポイント

について、アドバイスさせて頂くことが可能です。

まずは、御社のWEBサイト(ホームページ)を、WEB会議方式で一
緒に見ながら、ユーザー目線に立ったときの問題点を共有すること
から始めることを想定しています!

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氏名:開示前

■大学卒業後、現在に至るまでの34年間、一貫して建築関係に従事してきました。

■業種・職種は、建築設計、建設コンサルタント(都市計画・まちづくり・市民合意形成)、文化財・歴史的建造物の保全・修復、戸建住宅・マンションのリノベーション(プランニング・デザイン、設計、積算、契約、施工管理)、建材商品開発と多種にわたり、5~20名のプロジェクトチームをマネジメントしつつ、BtoBビジネス(企業、国・自治体)、BtoCビジネス(一般の施主)をまとめてきた実績があります。

■職務外経験として、東京都市大学(旧・武蔵工業大学)工学部で客員准教授を務める(2007年〜現在)ほか、横浜国立大学、星美学園短期大学、学習院女子大学などでイタリア文化に関する講義・講演実績多数。

■海外経験として、1998~2003年の5年間、イタリア渡航・在住。
フィレンツェ、ローマの修復専門学校で文化財保全を学び、2002年、ローマで文化財修復士補のディプロマ(ラツィオ州政府の認定)を取得。
2002~2003年、ローマに本社を構える修復会社に正社員として就業。ローマ、シエナ近郊(トスカーナ州)で歴史的建造物の壁画修復に従事。
上記を通じ、ネイティヴレベルのイタリア語運用スキルを修得。


職歴

職歴:開示前


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