GsuiteやOffice365等のSaaSシステムの導入・設計・運用方法や、AD運用等の情シス全般について相談できます
■ 具体的な経験の内容
Gsuite、Office365、Slack、Zoom、Backlog、TeamViewer等のSaaS製品の導入設計や運用設計を経験。
さらに会社統合によるシステムの統合なども経験。
その他、Windowsクライアントの管理(ActiveDirectory、WSUS、LanscopeCat、Kaspersky)の設計・構築・運用なども経験。
AmazonWorkSpacesも運用経験あり。
■ 実績や成果
500名程度の会社統合を2回経験し、Gsuiteを1つにまとめる経験を行った。
ActiveDirectoryのドメイン統合(会社統合によりドメインが5つに乱立)を1つにする作業等も合わせて行った。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ユーザー負荷がどうしても発生してしまうので、ユーザーの負荷をいかに少なくし、簡潔なマニュアル作成など、設計から運用に至るまで関わり、乗り越えることができた。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
情報システムに関連するツールやシステムの導入・設計・運用について、お力になれます。
また会社統合でのインフラをどうしていくかの進め方なども経験しているので、情報システム全般についてアドバイスができます。
■その他
地域: 日本の各拠点や、香港・上海・ベトナムなどの海外拠点
役割: 情報システムの責任者としてツールの選定、システム設計構築、チーム運営などを経験
規模: 1400人規模で経験
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
リモートワークについて相談できます
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 情報システム部門のマネージャーとして、働き方改善PJチームに参加。 社員からの声を吸い上げ、各ソリューションの導入、展開を行っている。 ■ 実績や成果 Gsuite、Slack、Zoom、Backlog、TeamViewer等のSaaS製品を使い、リモート環境下でも仕事ができるように運用策定、全社展開を行った。 それにより、社員が出社しなくても仕事ができるように環境を整えた。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 全社展開する際に、どのようにしたら社員がわかりやすいか、といったマニュアル作成やサポートが課題であった。結果的にマニュアルとサポートを同時並行で更新を行い、QAを充実させていったことで、課題の消化ができた。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 弊社だけではなく、いろいろな会社の情報システムと個人的につながりがあるので、その中で最適なソリューションやリモートワークスタイルの提案が可能。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 これからリモートワークを進めていこうとして全くわからない、既に初めてはいるがうまくいっていない等の相談が可能。
-
会社統合におけるシステム統合や、資産管理について相談できます
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 会社統合におけるシステム統合の責任者となり、500名規模の会社の統合をサポートした。 (GsuiteなどのSaaS製品の統合も行った。) ■ 実績や成果 各社持ち合わせている資産やシステムサービスなどを精査し、システム統合していくところや、各社のセキュリティポリシーに合わせ、使わないサービスを打ち切りにしたりなどのシステム・資産整理を行った。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 各社の温度感があるので、その温度感を考えながら、各社のポリシーレベルを合わせ、必要なもの、必要でないものを切り分けていった。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 会社統合が行われると、どのように進めていったらわからない、といった事が発生すると思うので、私の経験から進め方をアドバイスできると考えられます。