会社立ち上げのためのGsuiteなどのITシステム導入について話せます
・会社立ち上げのITシステム統括を担当
・Gsuiteの導入及び運用(社員教育含む)
・PCやMacの選定
・SlackやOfficeの選定
・専用線やVPNの構築
■その他
地域: 東京
役割: 技術サイド
規模: 数万人
プロフィール 詳細を見る
職歴
社名非公開
- アプリケーションスペシャリスト 2020/4 - 現在
社名非公開
- 2020/1 - 現在
社名非公開
- シニアデータサイエンティスト 2017/6 - 2020/3
東証一部WEB企業
- 中国駐在 WEB開発責任者 2016/1 - 2017/5
社名非公開
- Engineer 2009/4 - 2015/12
このエキスパートのトピック
-
openseaでのNFT出品について話せます
¥30,000~■背景 NFTが流行っているので、調査の一環での出品を試みた。 ■話せること NFT、業界動向、売れてる作品、ガス代節約
-
AI Chatbot+FAQシステムの選定と導入について話せます
¥30,000~銀行で社内むけFAQシステムの導入を行いました。 コンサルタントと一緒に数か月かけてベンダー選定とシステム導入をしました。 利用用途は社内向け問い合わせの効率化です。 個人的な意見としては、日本語のChatbotは複雑過ぎる問い合わせにはまだ対応できないので、 ZendeskやIntercomでまずはちゃんとしたFAQを作って効率よくサポートを回した方がいいと感じています。 結局Chatbotはシナリオを多く作らないといけないので、質問が多いとシナリオ分岐も多くなり 導入後の運用が大変です。 日本のChatbotで一番いいサービスだと感じたのは 「ヤマト運輸LINE公式アカウントの会話AI」です。 シナリオがシンプルで、ユーザーも使いやすく、再配達受付の効率化も高いです。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/info/info_161115.html ■その他 地域: 東京 役割: 技術サイド 規模: 数万人
-
メーカーや金融機関における研究開発とクラウドの活用について話せます
¥30,000~・クラウドエンジニアとして、メーカー、IT企業、メガバンクに在籍していました。 ・現在は銀行でデータサイエンティストとしてフィンテックに関するPoCやQR決済のシステム構築を担当しています。 ・PoC関連でベンチャー企業への投資判断のサポートもしています。 ・業界構造:メーカーと金融機関の業界構造に詳しいです。 ・詳しい分野:クラウド、ネットワーク、WEBアプリ開発、API、AI、G Suite導入、不動産投資 ■その他 いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2009年~2015年の5年間 どちらでご経験されましたか?: ソニー株式会社 その時どのような立場や役割でしたか?: 開発責任者 どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 新製品の開発についての悩み相談。アイディア提供など。 この分野は今後どうなると思いますか?: 家電メーカーでは多くの製品を開発していました。ライバルが多く苦戦いている分野もあるが、テレビ分野などは残存者利益を得ている分野も出てきたと思います。なので今後は各社の分野の統廃合によってまだまだ戦えると思います。 あと、日本メーカーはハード開発に注力しがちですが、ソフト主体にしてハードが売れなくてもソフトウェアプラットフォームで利益を出すことが今後重要だと感じました。 また中途半端に機能を盛り込むより割り切った製品を出したほうが、コスト競争力も高まると思います。 関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: Mashup Awards semifinalist wiper-amesh (Web service) Engadget Fes 2014 judge Prize 「2眼レフデジタルカメラ DSC QX20 」 特許 情報処理装置、プログラム、および録画予約方法 Japan 201124XXXX 情報処理装置、情報処理方法およびプログラム Japan 201113XXXX 情報提供方法、コンテンツ表示端末、携帯端末、サーバ装置、情報提供システム及びプログラム Japan 234XXXXX アドレスリスト構築方法およびアドレスリスト構築システム、ならびにそのためのプログラム Japan 201101XXXX 情報処理装置、情報処理方法、及び、プログラム Japan 201302XXXX 地域: 東京 役割: 現場経験+マネージメント 規模: 数万人以上