スタートアップ企業のIT部門立ち上げについて話せます
■背景
スタートアップ企業にて、情報システム部門の責任者としてゼロからの立ち上げを経験しています。
主にセキュリティが求められるビジネスでありながら、スタートアップとして社員の柔軟な働き方にどう対応してきたかをお話できます。
■話せること
(1) 一般的な情シス業務全般
ヘルプデスク
PC調達・キッティング・機器管理
アカウント管理
稟議ワークフローの導入
会社携帯の管理
社内ポータルの作成・管理
(2) PCへのセキュリティ対策および端末管理
既存端末の再キッティング
Win/Mac混在環境でのアンチウィルス、情報漏洩対策製品を選定および導入
現在ゼロトラストネットワークの構築中(クラウド型プロキシ、CASB等)
(3) オフィス移転に伴う各種業務(オンプレサーバ無し)
ネットワーク設計(有線・無線)
OA機器(複合機・プロジェクター等)の選定
IP電話の導入
各種ベンダーとの調整
(4) クラウドサービスの導入/管理
GSuite、Slack、Qiita、Trello、GitHub、など
(5) GCP / AWSの利用
プロダクト系サーバの監視
アカウント管理
情報システム系サーバの構築
(6) 認証基盤の整備
SAML対応Idp導入によるSSOの設定
Idpでの端末ログイン制限