零細企業(6名程度)の完全テレワーク業務の経験、失敗などをお話しできます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
2015年から東京本社所在地で社員を置いて、経営者である私が京都の田舎に移住。社内は完全なテレワークへ移行。総務省の支援プログラムなどを活用して取り組んだものの、社員のマネジメントの苦労や失敗、離職なども経験。また、全国を営業対象エリアとしての営業活動の生産性向上への工夫や試行錯誤をお話しできます。

■ 実績や成果
テレワーク移行後の、営業成果は、社内比では3倍くらいに向上しました。営業で訪問等にかける工数が大幅に減少し、Web、MA、メルマガ等での仕組みを組み上げ実現しました。
が、同時に、正直にお話しすると、社員の離職等もマネジメントの失敗で経験しました。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
営業の課題は、反響数値を日々見ながらの改善で乗り越えることしかありません。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
テレワークを成り立たせる上での、支えになる企業や付き合い方はお話しできます。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
テレワークのことを、直接発信しているわけではありませんが、
営業構造の一環として、メルマガを、毎日発信をしております、
一部の記事を、下記のブログにもアーカイブとして掲載しております。
http://kenkikuchi.jp/

こちらのyoutubeチャンネルでは、週一頻度で発信をしております。
https://www.youtube.com/channel/UCr9GqXwSvu1JfdQay-oOcKg/

■ お役にたてそうと思うご相談分野
中小零細企業がテレワークに取り組むときに想定される課題。
テレワークでの営業効率向上の仕組み作り。

■その他
地域: 日本全国
役割: 経営者、営業、コンサルタント、研修講師、研修商品開発
規模: 起業、300名規模の営業構造改善、200名規模の研修など

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

2007年12月から株式会社コンプラット社長を務める。
2015年から社内は完全テレワークに切り替え、自身は京都と東京の2拠点ワーク&生活。

1973年、青森生まれ、兵庫県育ち。京都外国語大学出身。
27歳まで写真家として活動し、
デジタル時代への移行とともに職業としての写真家は止める。
30歳で経営コンサルティング会社に移籍。  
年商1億から100億くらいの中小企業のコンサルティング、
また、コンサルタントの採用と育成を経験。

2007年、株式会社コンプラットの代表取締役に就任。
美容室経営、法人営業の組織を中心にコンサルティング、人材育成。
2011年からは、美容業界で、新卒採用、組織作りを目的とした
社外集合研修を開発提供し、東名阪、福岡、新潟、広島などに展開。
美容業界特化の広告代理店企業にて、執行役員待遇も務めた。

2020年からは、スキンケアメーカーの経営にも携わる。
美容室業界の知見を生かし、約8ヶ月で、昨年対比年商3倍を超える。

美容業界歴、18年。のべ2000社以上の経営、採用支援。
メーカー、ディラー、サロン、美容学校といった業界構造にも詳しい。
中小零細規模(自社は6名以下)でのテレワークの試行錯誤経験、
難しさ、メリット、利益率向上などの経験も5年以上あります。


職歴

heath株式会社

  • COO 2020/1 - 現在

株式会社Complat

  • 代表取締役 2007/12 - 現在

社名非公開

  • SPCN 2004/6 - 2007/6

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック