人材育成効果を増大させる研修業務のデジタル化について話せます

エキスパート

氏名:開示前


Withコロナ時代に対応し、従来型の集合研修を中心とした教育システムは大きな見直しに迫られています。ここでは研修システムのデジタル化により、社員がそれぞれのポジションやスキルに応じて「自分時間」で学べる独自のラーニングマネジメントシステムについてご紹介し、移動時間などの「ムダ」を省き、社員一人一人の適正や希望に合わせたスキルアップのメソッドについてお話したいと考えております。

■実施内容と実績
(実施内容)
 ・PCやスマホから気軽に学べる独自のeラーニングシステムを開発
 ・習熟度や必要度によって選べる教育コンテンツの充実
 ・ZOOMやMEETなどのWEBコミュニケーションインフラの整備
 ・デジタル化の柱であるLMS導入とその成果について
 ・システム化によるムダの排除(運営コスト削減、人時生産性の向上)
(実績)
 ・全講座の80%のデジタル化(eラーニング)を達成
 ・デジタル化により教育コンテンツを大幅に増加(81講座→129講座)
 ・システム化により運営コスト25%減を達成(出張費、人件費、会場費など)
 ・システム化により運営人時30%減を達成(▲8100時間)
 ・勤務時間内に「学び時間」を確保し、スキルアップの機会が増加

■お役にたてそうな相談分野
 ・withコロナ時代に対応した人材開発・育成のしくみ
 ・withコロナ時代に対応した人材開発システム
 ・ムリ、ムダを省いた効率的な人材育成システム

■勤務する企業について
地域: 東京、横浜、大阪、神戸、福岡
役割: 経営企画室BPR推進部長(DX推進リーダー)
   ※前職は人材開発部門の責任者として社員教育を担当
規模: 社員数4500名

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氏名:開示前

新卒時より35年間大手百貨店に勤務。入社以来、マーケット分析に基づいた商品開発やマーケティング業務(ブランド戦略・CRM戦略など)を長きにわたり経験。直近5年間は社員の営業スキル向上と人材定着化に向け、人材開発部門の責任者として人材育成やキャリア教育の改革を推進。2020年度よりDX推進部門の部長として、新しいビジネススタイルの開発やワークスタイル変革など、全社の課題解決に向けたプロジェクトに取組んでいる。2024年独立。新規事業開発を中心とした地域企業支援コンサルタント事務所を開業。フリーランスとして活動する傍ら、兼業としてスーパーマーケットのマーケティング本部長に就任。全社のリブランド責任者として、ブランディングやマーチャンダイジングを中心としたマーケティング業務を推進している。


職歴

職歴:開示前


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