通信業界・電子機器における、新商品企画やプロダクトリサーチについて話せます
■ 具体的な経験の内容
・携帯電話の新商品企画
・BtoC 新商品のリサーチ設計
・通信キャリアのサービス企画
■ 実績や成果
・Docomo 70シリーズ、デザインコラボケータイ、世界最薄ケータイ
・ソフトバンク携帯電話
・Pepper 社会貢献プログラム
・IoTチャレンジ(microbitとPepper の連携)
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・デザイナーコラボにおける社外デザイナーとの交渉は、彼らの要求と自社の能力をマッチングさせて商品化に導いた。
・ロボットとmicrobitの連携具現化においては、実現したいユースケースを資料化し技術陣目線での要件化を行った。
・ユーザーに受け入れられる程度の”ほど良い奇抜さ”を確かめる為、デザインモックを使ってCLT調査を行った。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・エレクトロニクスメーカーと通信キャリアのバリューチェーン知見
■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/31/news033.html
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0704/02/news066.html
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1107/12/news073.html
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1166294.html
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・BtoC の新商品企画/新サービス企画(におけるコンセプト立案)
・新商品/新サービスのポテンシャルを確かめるリサーチマーケティング
■その他
地域: 日本、韓国
役割: 商品企画と大口パートナー営業として、日本支社と韓国本社をブリッジングする業務/役割は日本支社マネージャー(次長)
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
デジタルマーケティングのベンダー選定についてについて話せます
¥30,000~■背景 BtoBマーケティング施策の実施責任者として施策の企画立案、ベンダー利用しての開発、運用 ■話せること 施策の立案方法、ベンダー選定のプロセス、意思決定の方法
-
サービスロボットのビジネスモデルやマーケ、カスタマーサクセスについて話せます
¥30,000~■背景 ソフトバンクロボティクスの人型ロボット”ペッパー”や掃除機ロボット”ウィズ”のサービス企画・マーケティング・カスタマーサクセスを部長として推進。 ■話せること ビジネスモデル立案、サービス企画、マーケティング施策、ハンズオン、導入研修、大口顧客への提案、 ■その他 ペッパー社会貢献プログラム【IoTチャレンジ】を検索ください。私の記事が乗っています。
-
ヒューリスティック調査、CLT調査、インタビュー、Web調査について話せます
¥30,000~■背景 ロボット、スマートフォン、携帯電話の満足度や使い方やデザインを改善する為にユーザーや専門家の意見を調べた。 ■話せること ・調査目的、企画、実施、運用、予算感等の全体像。 ・異なる調査のメリット・デメリットや、得られる知見は何か? ・案件に対してどのような調査を組み合わせてすべきかのコンサルティング ・調査結果をどのようにして改善に反映するか? ■その他 そもそも何を目的として調査すすのか?から調査依頼の仕方や実施方法まで幅広くお答えできます。