医療用電子機器における商品企画の経験について話せます
■ 具体的な経験の内容
現業とはまったく異なる市場への新規参入をテーマとして与えられ、顧客との接点が無いゼロから始める状況から新商品、新事業の企画に、オーナー直下の管理職として着手。ベテランから若手まで幅広い年齢層の部下をプレーイングマネジャーとして率いた。
【担当】
・国内外の医療現場のニーズと課題の定性調査と定量調査、競合ベンチマーク、及びその分析結果に基づく新商品、新事業の企画。
・企画した新商品を実現するための要素技術の研究開発(エレキ関係、光学関係、試薬関係)。
・若手社員の育成(市場分析、特許等の先行技術調査、等)。
・部の業績管理、予算作成・管理等のマネージメント(ただし、コストセンターとして)。
■ 実績や成果
・医学部、工学部との共同研究の実施(レーザー焼灼技術、磁気刺激技術、遺伝子検査技術、マイクロバブル技術、など)。
・社内にまったく基礎技術の無い状態から体外診断用遺伝子検査システムの研究開発体制を立上げ、探索活動を完了。また、その開発に対して、国の補助金事業への採択により、年間約6千万円の金銭的支援を獲得。研究開発を経て量産化に向けた開発フェーズへと進めた。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
経営層の意向の下、自分自身にとってまったくの異分野となる体外診断薬の新商品企画を、マーケティング、研究開発を技術もコンタクト先も無いゼロの状態から推進することになった。そこで、丹念に医師や看護師へのヒアリングや論文調査などの調査・分析活動を丹念に進め、未知の技術領域へも徹底的に理解をすることで、事業探索フェーズを終えることができた。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・医療機器
・体外診断薬
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・医療業界への参入障壁と乗り越え方
・市場分析
・技術者サイドから見た医学情報の解釈
・産学連携・医工連携
など
まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。
■その他
地域: 日本国内、(調査対象は全世界)
役割: 商品企画から研究開発までマネージメント
規模: 社員10名程度、全国の病院や診療所
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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医療用電子機器における研究開発の経験について話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 現業とはまったく異なる市場への新規参入をテーマとして与えられ、顧客との接点が無いゼロから始める状況から新商品、新事業の企画を遂行。オーナー直下の課長クラスの管理職として着手。 【担当】 ・国内外の医療現場のニーズと課題の定性調査と定量調査、競合ベンチマーク、及びその分析結果に基づく新商品、新事業の企画。 ・企画した新商品を実現するための要素技術の研究開発(エレキ関係、光学関係、試薬関係)。 ・産学連携・医工連携のプロジェクトマネジメント。 ■ 実績や成果 ・医学部との共同研究の実施(レーザー焼灼技術、磁気刺激技術、遺伝子検査技術、マイクロバブル技術、など)。 ・上記の共同開発の一つに対して国の補助金事業への採択により、年間約6千万円の金銭的支援を獲得。量産化に向けた開発フェーズへと進めた。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 医療機器の開発には商品づくりのプロではない医師との連携が不可欠であるが、多忙かつ接点の少ない医師とは連携が非常に難しく、大きなハードルの一つになりやすい。 医師に関心を持ってもらえるよう医学に関する知識を高めるとともに、医師が持っていない工学の知識と経験を十分に用意して、最初の対話から医師に信頼してもらえる状態になるようにした。 また、対話をしやすい医師を選び、医師と信頼関係を築くことで円滑な研究開発を進めることができた。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ・医療機器 ・産学連携 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・産学連携 ・医工連携 まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。
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OA機器(プリンタ・複写機)における顧客調査に基づく商品企画の経験について話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 現商品の強化、および、次世代商品の企画を目的とした、顧客のニーズや課題の定性的把握を起点とする新たな手法を取り入れたマーケティング活動に参画。 【担当】 ・国内外の顧客のニーズと課題の定性調査と定量調査を実施し、新商品企画を提案。 ■ 実績や成果 ・個人対面インタビューやオフィス見学、観察を実施し、ネットワークを利用した新しいオフィスシステムの商品企画を提案し、プロジェクト化。 ・Webアンケートによる顧客満足度調査、および、顧客満足度調査結果を設計仕様の専門家評価から再現する予測式を構築し、新商品企画のための基礎データを構築。 ・アジア市場の顧客の定性調査を中心とするマーケティング活動の基盤作りのために自社海外営業網を活用した調査手法を構築。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 顧客調査の結果に基づいて商品企画を進めるための確立した手法が無い中で、商品企画にはどのような情報が必要かを分析し、調査内容に反映することで、商品企画立案へと無事たどり着けた。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ・OA業界 ・各業界の事務部門 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・顧客調査手法の設計 ・顧客調査結果の分析 まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。
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エレクトロニクス業界における新しい技術や部品を事業化する新規事業立ち上げについて話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 新開発した半導体レーザー素子を生産、販売する社内ベンチャー(数10名規模)の新規事業立ち上げに参画。 営業チャネルが無く顧客もいないゼロからのマーケティング活動を展開し、営業と事業立上げを推進。 【担当】 ・新規顧客開拓・販売チャネル開拓・顧客フォロー・受注・売上管理・損益管理・プライシング・広報宣伝等を含む全マーケティング活動と営業活動。(リーダーとして) ・営業戦略・事業戦略検討と推進。(特に営業戦略については実行に必要な人的リソースをマネジメント) ・顧客企業との共同開発のマネジメント。 ・商品価値を高めるための新技術開発の企画、推進。(リーダーとして) ■ 実績や成果 ・日米の展示会への出展、業界メディア・学会での広報活動、および、他社(競合企業、顧客企業、パートナー企業)との情報交換を中心としたマーケティング活動を展開し、サンプル供給を含む国内外の取引先を獲得。そのうち、各業界最大手メーカーとの量産契約を獲得。 ・国内外の大手メーカーとのカスタム品共同開発の契約締結、全件の開発を完了。一部は既に市場導入済。 ・社内経理部門との調整を経て、事業部独自の直販、商社活用による取引ルートを構築 ・機会損失を避けるための進捗管理表を作成・展開、および、顧客管理データベースを構築・運営により、営業担当1.5人(最大3人)のリソースでの効率的な顧客リレーションを実現。 ・営業会議を主催し、マーケティングプランを決定、部内に展開。部門長直下で生産や技術開発以外の業務を代理としてマネジメントし、売上ベースで毎年プラス成長を達成。 ・マーケティング結果に基づく新技術開発を企画し、特許出願リーダーとして新商品開発のための基本特許を出願. ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 生産体制も確立していない中、自社の販売チャネルが無い市場への参入を試みる事業開発に主に技術営業やマーケティングのリーダーとして携わってきたことで、技術のQCDから販売までの課題を徹底的に分析し、対策を立てることで顧客からの信頼を獲得しながら商談をコツコツと積み重ねていった。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ・光通信(機器間、機器内、車載、空間伝送) ・光センサー(エンコーダ) など。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・事業計画検討:メーカに売り込みたい部品や技術をどう売り込んでいくか ・市場分析:どの市場にどうやって切り込んでいくか まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。