OA機器(プリンタ・複写機)における顧客調査に基づく商品企画の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
現商品の強化、および、次世代商品の企画を目的とした、顧客のニーズや課題の定性的把握を起点とする新たな手法を取り入れたマーケティング活動に参画。

【担当】
・国内外の顧客のニーズと課題の定性調査と定量調査を実施し、新商品企画を提案。

■ 実績や成果
・個人対面インタビューやオフィス見学、観察を実施し、ネットワークを利用した新しいオフィスシステムの商品企画を提案し、プロジェクト化。
・Webアンケートによる顧客満足度調査、および、顧客満足度調査結果を設計仕様の専門家評価から再現する予測式を構築し、新商品企画のための基礎データを構築。
・アジア市場の顧客の定性調査を中心とするマーケティング活動の基盤作りのために自社海外営業網を活用した調査手法を構築。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
顧客調査の結果に基づいて商品企画を進めるための確立した手法が無い中で、商品企画にはどのような情報が必要かを分析し、調査内容に反映することで、商品企画立案へと無事たどり着けた。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・OA業界
・各業界の事務部門

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・顧客調査手法の設計
・顧客調査結果の分析

まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

■その他
地域: 日本
役割: 企画担当者
規模: 社員7名程度、国内外全企業(BtoB)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

新商品人々を取り巻く生活や社会環境の課題を解決すること、お客様の期待を超えるものを提供することが好きなことから、大手OA機器メーカや医療機器メーカの新商品開発、事業開発に従事してきた。また、人と接することが好きで、事業を支えるのは現場の人間であるとの考えから、お客様や市場のことだけでなく、同僚のことも含めて全ての関係者がやる気を持って業務に取り組めるよう働きかけることを実践してきた。この志向に基づいて行動していることが、取引先の共感を生み、関係構築、契約締結につながげることができたと思います。
現職ではベンチャー企業の支援を行っています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック