OA機器(プリンタ・複写機)におけるマーケティングの経験について話せます
■ 具体的な経験の内容
BtoBビジネスのマーケティング全般に従事。現在はコンプライアンス系の推進をサポート。
■ 実績や成果
大手企業とネットワーク系新規事業を立上。残念ながら数年後に精算。
2012年からチャネル戦略に関わり、5年間で1.4倍の取引規模に拡大
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
中長期プランを描き、一つ一つ積み重ねた。
特約店という他社を育てる以上は、活動と成果の連動を実証しないことには、着いてきてもらえない。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
市場調査、需要予測に長く関わり、勘所は磨かれたと自負。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
BtoBビジネス領域
■その他
地域: 東京
役割: 事業企画・開発・計画
規模: 国内営業7,000人規模
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職歴
大手OA機器製造販売会社
- 2007/4 - 現在
- 1998/12 - 2007/3
- 1987/4 - 1998/11
このエキスパートのトピック
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市場調査、需要予測、新規事業開発、チャネル開発等に従事。B to Bビジネスについてお伝えできます。
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 市場調査、需要予測等のリサーチ部門で9年経験後、新規事業開発、チャネル開発等の戦略立案・展開を経験。 ■ 実績や成果 大手企業とネットワーク系新規事業を立上。残念ながら数年後に精算。 チャネル開発系では2012年に従事、5年間で1.4倍の取引規模に成長。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 直販ビジネスとは異なり、パートナーとして中長期的施策を一つ一つ積み重ねて、活動と成果を実証しながら伝えていくことが重要。 実証を踏まえての朝令暮改は良いが、急ぎすぎての施策変更は信頼を失う。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 9年間のリサーチ部門の経験を積んだ後、大手ユーザーから特約店担当市場まで、幅広く市場を見てきた自負あり。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 B to Bビジネスのマーケティング全般についてお伝えできます。
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市場調査、顧客満足度調査等を約10年、その後新規事業開発、チャネル開発等に従事。
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 BtoBビジネスのマーケティング全般に従事。現在はコンプライアンス系の推進をサポート。 ■ 実績や成果 大手企業とネットワーク系新規事業を立上。残念ながら数年後に精算。 2012年からチャネル戦略に関わり、5年間で1.4倍の取引規模に拡大 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 中長期プランを描き、一つ一つ積み重ねた。 特約店という他社を育てる以上は、活動と成果の連動を実証しないことには、着いてきてもらえない。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 市場調査、需要予測に長く関わり、勘所は磨かれたと自負。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 BtoBビジネス領域