製薬会社におけるDXの業務展開について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ オウンドメディアの構築、マルチチャネルの活用、情報連携など。CRM・BIを含めたDWHの営業基盤構築の大プロジェクトPMOを務める機会に携わる事ができた。

■ オウンドメディアの全面リニューアルを実施することができ、従来のホームページ機能に加え、営業が活用するような攻めの会員サイトに変換することができた。ウェブセミナーの配信ページもそのタイミングで併設した。

■ 薬科大学出身のため、他の製薬会社に従事する友人にアドバイスを得る機会に恵まれた。また、業界におけるセミナーや関わりのあるベンダーを通した交流関係により、スポット的にアドバイスいただくこともあった。

■ ITやウェブプロモーション関連の人材としては、現場の医薬営業で結果を残した人はあまり多くなく、デジタルを現場の営業に生かすブレイクダウンの絵をかける人はかなり少ない。デジタル部門が独立して、大きな権限を持つ組織として確立している企業はまだまだ少ない。CDOやCIOという職務の重要性が増しているので、そのようなポジションを得る意識でここ数年は取り組んでいた。

■ ICT関連の仕事に従事した際に、興味本位でYouTubeやInstagramで2アカウントを開設し、暇を見つけて情報を更新している。

■ 製薬業界におけるITソリューションの活用のヒント、活用される運用についての経験をお話しできます。

■その他
地域: 東京
役割: ソリューション導入や現場活用の責任者として従事
規模: 営業本部1250名が活用するツール導入

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氏名:開示前

 大手製薬会社に入社以来、一貫して営業本部に在籍して、営業・マーケティング・企画を手掛ける。医薬営業活動としては、北陸・神戸・京都を回り、MRとしては京都大学病院が最終担当となり、営業所長としては奈良・大阪中心部を経験した。本社マーケティング部では、医療用麻薬ブランドマネージャーを経験して、がん領域製品の総括責任者を経験した。 
 webプロモーショングループ長とICT推進グループ長を兼務して、デジタルプロモーションやソリューション導入を手掛ける。オウンドメディア他を活用したビジネスの設計・監理・運用に従事する。現在はそれらの経験をもとに営業企画部に異動して、デジタルを活用した営業や全体的な顧客接点施策構築を行いながら、新規ソリューションの導入・システム導入の大型プロジェクトのPMOを行った。
 2020年10月に役職定年となってからは、自身が提唱したデジタル専任部署に在籍して、シニアマネージャーとして社内コンサルティング業務に従事する。特に営業現場・マーケティングというユーザーニーズを把握したデジタル担当者が極めて少ないので、新規ソリューション・アプリ導入時の定着支援や運用面のアドバイスには評価をいただいています。


職歴

職歴:開示前


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