製薬業界案件に新規参入企業に対して、大病院への製品導入施策について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
製薬業界の販売活動は、多くのステークフォルダや情報伝達の規制により、他業界でのノウハウが活かされない事が多いです。 天下の広告代理店の2社ですら、まともな提案に参入後5年は時間を無駄に要したといわれています。特に病院関係においては、ターゲット施設やターゲット医師が顕在化していても、導入提案はスマートに展開しないとチャンスを失う事になります。

■話せること
コロナ禍により、業者との面会スタイルは大きく変わった製薬業界での営業ですが、組織への採用導入における基本は何ら変わっていません。大病院の官僚的組織におけるステークフォルダを見誤らず、最適な導入提案を最適なターゲットに展開する必要があります。製薬会社においても、得意領域では無い診療科領域に展開する場合は、失敗のないように事前の調査を徹底して行いますが、異業種や参入においては尚更です。 いくら良いものでも、現場にフィットされる具体的提案ができないのは製薬会社でもよくある事です。現場の医師に是非とも使いたいといわせる為には、治療効果以外にいくつかの要因があります。それらを踏まえたアドバイスをさせていただきます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

 大手製薬会社に入社以来、一貫して営業本部に在籍して、営業・マーケティング・企画を手掛ける。医薬営業活動としては、北陸・神戸・京都を回り、MRとしては京都大学病院が最終担当となり、営業所長としては奈良・大阪中心部を経験した。本社マーケティング部では、医療用麻薬ブランドマネージャーを経験して、がん領域製品の総括責任者を経験した。 
 webプロモーショングループ長とICT推進グループ長を兼務して、デジタルプロモーションやソリューション導入を手掛ける。オウンドメディア他を活用したビジネスの設計・監理・運用に従事する。現在はそれらの経験をもとに営業企画部に異動して、デジタルを活用した営業や全体的な顧客接点施策構築を行いながら、新規ソリューションの導入・システム導入の大型プロジェクトのPMOを行った。
 2020年10月に役職定年となってからは、自身が提唱したデジタル専任部署に在籍して、シニアマネージャーとして社内コンサルティング業務に従事する。特に営業現場・マーケティングというユーザーニーズを把握したデジタル担当者が極めて少ないので、新規ソリューション・アプリ導入時の定着支援や運用面のアドバイスには評価をいただいています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック