デジタルマーケティング / データ分析・アクセス解析に基づいたマーケティング手法について話できます

  • 小売/飲食/生活
  • 営業/マーケティング
  • 経験内容

    全ホテルでのWebアクセス計測環境の整備。広告も含めた施策効果を可視化し、ホテルチェーン全体でデジタル施策の底上げを実現
    国内に十数件のシティホテルを展開するホテルチェーンN社では、自社サイトでの予約獲得を増やしたいと思っていたが、ホテルごとにデジタルマーケティングへの取り組み度合いが異なり、本社でも一貫した施策の展開が難しい状況でした。
    N社に対して、まずGoogleアナリティクスの設定改善から入り、全ホテルでアカウント運用ルール、計測設定ルールを統一化しました。また、各ホテルのマーケティング担当者とも定期的にコミュニケーションをとり、本社・各ホテルでのGoogleアナリティクスの活用をサポートしました。拡張eコマース機能を導入したことにより、売上ベースでの施策評価が可能になりました。
    本社主体のブランディング施策や各ホテルでの個別にWeb広告施策の展開がデータドリブンで行えるようになりました。データが可視化されたことにより、その後も伴走型でサポートを継続し、社内のデジタルマーケティングへの関心が高まり、毎月の自社サイト経由予約件数が前年比を12ヶ月連続で更新するホテルも現れました。

    地域

    東京

    期間
    2018年 〜 2020年頃
    関連する職歴
    • コレリィアンドアトラクト webコンサルティング事業部

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    フリーランス / データアナリスト

    プロフィール詳細を見る


    概要

    1984年生まれ。旅館→飲食店起業→宿泊業界のデジタルマーケティング支援→データアナリスト。アクセス解析・データの見える化を主な領域として、データ分析を通じて、広告運用・KPI設計・マーケティング施策の提案を行ってきました。

    <得意領域>
    データ分析に基づいたCV改善・KPIの設定によって
    デジタルマーケティング施策の支援を行っています。
    ▼アクセス解析(CV改善)
    ・GoogleAnalytics、AdobeAnalytics
     →CVに貢献したページの洗い出し
     →数値からページ導線の改善 等
     →拡張eコマース
     →EFO
    ・KGI・KPIの設定による施策改善

    ▼データ整備・見える化
    ・計測環境の整備(タグ設置・GTM設定)
     →正しく意図通りに計測できるかの調査
     →必要に応じた追加の計測設定
     →広告活用のためのタグ設定の最適化 

    ・ダッシュボード、レポート自動化による業務効率化
    ・BIツールの活用(データスタジオ等)
     →顧客データ等の外部データとの連携

    ▼ローカルSEO
    ・Googleマイビジネスの活用支援
    ・MEO

    ▼広告運用
    ・Googleリスティング/ディスプレイ
    ・YahooSS、YDN
    ・Facebook広告)
     →広告成果を十分に発揮するためのタグ設計

    ▼サイト設計・ディレクション
    ・LPの制作ディレクション
    ・多言語サイトのサイト要件定義

    職歴

    • フリーランス /データアナリスト

      2020/7 在職中

    • KASCADE /デジタルマーケティングディレクター

      2020/2 2020/6

    • コレリィアンドアトラクト /webコンサルティング事業部

      2018/4 2020/1

    • 有限会社橘 /営業企画室 / マネージャー

      2008/12 2016/4

    他の経験