カスタマーサクセスの立ち上げについて話せます
インサイドセールスが立ち上がり、営業メンバーへもある程度浸透したタイミングで営業部長へ業務を引き継ぎ、従来のカスタマーサポート部をカスタマーサクセス部へと移行させる必要性を提言し、部長として体制構築を実施中。
・KGI、KPIの設計と、必要なタスク・アクションの洗い出し
・ヘルススコアの設計と優先スコアの整備
・現在のカスタマーサポート業務の見直しと標準化
・オンボーディング期のトークスクリプト作成、及びマニュアル整備
・アクティブ期の改善フローチャートの設計
・改善分析レポート作成と顧客MTGの実施
・各部署(営業、IT本部)との連携強化と推進業務
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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動画コンテンツの企画運営とインフルエンサーマーケについて話せます
¥30,000~「医学をあなたの近くに」のミッションに基づいて、「ヘルスケア×動画」3つのコンテンツの立ち上げに従事。管理栄養士プロデュースのインフルエンサー・マーケティングを活用した料理動画、妊活・出産・育児などをテーマに医師などの専門家がコメントするアニメーションコンテンツ、美容・健康をテーマにフィットネス、ヨガ動画など。 ・オペレーションの構築 ・SNS活用、動画コンテンツ分析、キャンペーン広告 ・コンテンツマーケティング ・クラウドソーシング活用 ・インフルエンサーマーケティング ・営業(医師、医療従事者、インスタグラマー、インストラクターなど) ・撮影ディレクション
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新規ヘルスケアサービス企画開発、他社との協議プロジェクト推進について話せます
¥30,000~新規ヘルスケアサービスの企画、また他社との業務提携による新ヘルスケアサービスの企画開発、運用業務を実施。また、独自のポータルサイトに帰属するのではなく、API公開によりサイトボリュームの拡大を目指した事業の展開についてもプロジェクト推進を行っている。 ・企業の協業問合せ対応とプロジェクト推進 ・新規ヘルスケアサービスの企画開発、プロジェクト推進 ・APIシステム連携のための運用フロー整備とプロジェクト推進
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インサイドセールスの立ち上げについて話せます
¥30,000~従来は、会社の組織体質と、医療業界のデジタルのリテラシーが低いという特性もあり、訪問営業が当たり前の社内文化であった。 一方で、次のような課題、①既存フォロー体制の不十分による解約数の増加。②地方の顧客開拓の鈍化。③営業手法の属人化と教育体制不足。④営業部門とカスタマーサポート部門のフォロー業務の不明確化。 などを解決するために、インサイドセールスを一人で立ち上げ、商談数の増加とフォロー体制の充実化、教育への活用による営業手法の標準化、受注率向上、営業一人当たりの生産性向上と移動コスト削減などを実施した。 ・リードランクの定義と優先営業リストの整備 ・CRM/SFAツールの活用と、定型レポート作成 ・インサイドセールス用のトークスクリプト、及び提案書等の作成 ・テレアポスタッフ採用による分業化と教育 ・テレアポスタッフと営業スタッフの連携強化のためのルール整備 ・社外インサイドセールスの有効性検証コンサルティングの実施:東証1部上場の大手医療機器メーカーの新サービス (トークスクリプト作成、顧客ヒアリングからアポ獲得、商談同席による改善フォードバック、有効性結果レポート作成等