プログラムマネジメントのノウハウについて話せます
1. 業務内容
自動車部品向け EC サイトバックエンドシステム開発促進(企画・実行)の統括
自動車部品の車両適合情報データベースを構築し、お客様の保有する自動車にあった商品のみを検索結果に表示させるシステムの開発リード(2020年中にlaunch予定)
2. 苦労した点
日本主体で初めて、Globalに展開するツールであったため、仕組みが日本内に全くなく、試行錯誤で仕様決めを行わなくてはならなかった。
各国の状況を理解した上で仕様決めをしなくてはならず、仕様のFixに苦労した。
開発チームがINのため、コミュニケーション・情報伝達に非常に苦労した。
3. 相談分野
ビジネスのグローバル化に伴い、急にプロジェクトのマネジメントを任されることになり、どこから手を付けていいのか分からないという方も多いと思います。私はglobal企業でのプロジェクトマネジメントの経験があるため、プロジェクトマネジメントが初めての方へ、適切なアドバイスをすることが可能です。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
自動車業界市場・技術動向(自動運転)について話せます
¥50,000~■背景 Tier1業界で長く仕事をしており、かつ海外Tier1企業も複数社在籍していますので、自動車業界全体での技術トレンド・動向について広い視点でアドバイスすることができる。 ■話せること 自動車業界全体での技術トレンド・動向(グローバル)、特にADAS製品、タイヤ・タイヤ周辺商材、開発ツール
-
プロジェクトマネマネジメントのノウハウについて話せます
¥50,000~1. 業務内容 - 自動車部品向けカメラ/LIDAR システム、76GHz 帯 Rader システムアプリケーション開発プロジェクトマネジメント -開発規模:5億円/年、売り上げ規模:約150億円 - 各顧客との定例会議(2 回/週)で開発のすり合わせ、新規開発案件の情報交換を実施。 - 15 名のエンジニア(ソフト/ハード/システム/テストエンジニア)および営業担当、品質保証担当をリード、 アプリケーション開発(アジャイル開発)を推進。 2. 成果 私が担当したプロジェクトで開発遅れによるお客様の新車リリースの延滞はありません。 (2018年にスズキハンガリー工場からBest Foreign supplier award受賞) Project KPI: IRR 32 % (Target 25%) リコールレベルの品質改善対応を実施し、リコールを回避 3. 苦労した点 チームがグローバル(日本、ドイツ、中国、フィリピン)に在籍しているため、Teamのアラインに苦労しました。 お客様からの要望だけでなく、ドイツ本社からの要望もあり、全体調整に苦労しました。 3. 相談分野 ビジネスのグローバル化に伴い、急にプロジェクトのマネジメントを任されることになり、どこから手を付けていいのか分からないという方も多いと思います。私はglobal企業でのプロジェクトマネジメントの経験があるため、プロジェクトマネジメントが初めての方へ、適切なアドバイスをすることが可能です。 また、自動車業界での経験が長いため、業界ならではの相談もアドバイス可能です。