プロジェクトマネマネジメントのノウハウについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


1. 業務内容
- 自動車部品向けカメラ/LIDAR システム、76GHz 帯 Rader システムアプリケーション開発プロジェクトマネジメント
-開発規模:5億円/年、売り上げ規模:約150億円
- 各顧客との定例会議(2 回/週)で開発のすり合わせ、新規開発案件の情報交換を実施。
- 15 名のエンジニア(ソフト/ハード/システム/テストエンジニア)および営業担当、品質保証担当をリード、
アプリケーション開発(アジャイル開発)を推進。

2. 成果
私が担当したプロジェクトで開発遅れによるお客様の新車リリースの延滞はありません。
(2018年にスズキハンガリー工場からBest Foreign supplier award受賞)
Project KPI: IRR 32 % (Target 25%)
リコールレベルの品質改善対応を実施し、リコールを回避

3. 苦労した点
チームがグローバル(日本、ドイツ、中国、フィリピン)に在籍しているため、Teamのアラインに苦労しました。
お客様からの要望だけでなく、ドイツ本社からの要望もあり、全体調整に苦労しました。

3. 相談分野
ビジネスのグローバル化に伴い、急にプロジェクトのマネジメントを任されることになり、どこから手を付けていいのか分からないという方も多いと思います。私はglobal企業でのプロジェクトマネジメントの経験があるため、プロジェクトマネジメントが初めての方へ、適切なアドバイスをすることが可能です。
また、自動車業界での経験が長いため、業界ならではの相談もアドバイス可能です。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

現在、フォルシア・クラリオン・エレクトロニクス株式会社でイノベーションマネージャーをしております。(先行開発の責任者)
今まで業界は、半導体・自動車・EC業界の3業界、職種は、基礎研究開発・製品開発・量産 管理・マーケティング・事業企画・フィールドエンジニアを経験、幅広い知識を有しております ので、事業立ち上げから事業安定化まですべてをマネジメントできるプロジェクトマネジメントスキルを有しておりま すので、急にプロジェクトのマネジメントを任されることになり、何をしていいか分からない方に適切なアドバイスすることができるかな、と思っております。

また、半導体・自動車業界の動向についても知見がありますので、技術面・ビジネス面、両面でのアドバイスができると思います。
MBAを取得していますので、アドバイスの際は、事前にファイナンス・ビジネス法務・起業戦略・マーケティング視点での考察も行っています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック