小売業スタッフの即戦力化についてお話ができます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
大学卒業後、株式会社西友に入社。無印良品事業部に配属となり1年6か月で店長になりました。
それ以降は、いかにして良いスタッフを採用し、スタッフを即戦力にし、ステップアップさせるかを考え実践し続けました。
本部で直営店担当となってからは、店長をレベルアップさせるための指導を行いました。
この時の経験を活かし、地元に帰ってからは人材育成と予算実績管理の責任者として、それぞれの会社の社長を補佐してきました、
■ 実績や成果
良品計画時代は、店舗拡大期だったので、新卒中途社員問わず、各スタッフの能力を見極め、店長に抜擢することで会社に貢献できたと思っています。
また地方の会社では、大企業のように組織もきちんと出来ていないので、組織図、職務分掌等から作り上げ、役割や責任の所在を明らかにすることで、各スタッフの意識付けから行いました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
地方の企業の場合、何か新しい事をする時の障害は結局社長本人が大半です。なので、会社が変わるためには、社長と何度も何度も話し合い納得してもらうことでしか課題を乗り越える事はできません。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
「うちの社員は同業他社の社員に比べてレベルが低い」と思っている社長、店長の皆様!
ぜひ一度ご相談下さいませ。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

株式会社良品計画で、店舗スタッフから始まり店長、販売部直営店担当、企画室経営企画担当、物流企画担当等に携わりました。
その後地元に帰り、自動車ディーラー、アパレル販売会社、洋菓子製造販売会社で予算管理、営業企画、スタッフ育成の責任者として従事。
現在はディーラーの中古車部門の管理責任者をしています。
また2019年4月より小売業のスタッフ育成をサポートをする「Brush up」を設立。
新規採用スタッフの早期戦力化及びレベルアップの為のお手伝いや、
会社の数字を見やすくそして分かりやすくする為の管理資料作りのサポートをしています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック