飲食店・小売店における店長・アルバイトの戦力化についてお話できます
山水電気株式会社というオーディオメーカーで秋葉原地区のルートセールスで全国一位。
株式会社ワコールで新規事業をマーケティングから営業までを担当。
コスモ石油株式会社で担当サービスステーションのコンサルティングセールス
現在はビジネスコーチとして、経営者に対するパーソナルコーチングと企業の管理職向けのコーチング研修を実施。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1996年から2004年まで8年間
どちらでご経験されましたか?: 大手ファミリーレストラングループと大手中古のゴルフショップ
その時どのような立場や役割でしたか?: FC恬として0から店長として立ち上げ、事業部長として全体を統括。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 中古ゴルフショップ4店舗を売上ランキングで全店400店中20位以内に入れた事
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 「アルバイトだからという甘え」を払拭することが課題だった。働く人への仕事の意識変革とモチベーション、評価の仕組みつくり。それについては時給以上のものを提供し、成長と共に課題レベルが上がり、また評価されるという仕組みによって、アルバイトの意識が変わり、店舗の成長と共にレベルの高いスタッフが集まるようになった。そして顧客も理想的な個客が増えた。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: http://pleasurepocket-mc.info
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 飲食店の経営者、小売店の経営者、サロン・事務所経営の経営者
この分野は今後どうなると思いますか?: 2極分化してゆく。価格重視思考の店は仕事が単純化、簡略化して外国人運営、外国人店長が増える。付加価値を提供するお店は日本人ならではのサービスが展開され、癒しや、人の温かみを感じられるような店が残る。
謝礼金額の根拠はなんですか?: コーチングでいただいている料金設定が最低1時間15,000~なので。