小売業の予算作成から実績管理及び分析についてお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 実績や成果
一店舗から始まり、直営店全店、会社全体の数字を管理することにより、会社の数字が現場のどこと繋がっているのかが理解でき、それに対する改善点を的確に提案、指導することができるようになりました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
店舗の労働分配率上昇が問題になった時、人件費と粗利益の両方から手を打って、それ以上の労働分配率を防ぎました。具体的には当時問題になっていた衣料品の値下率を下げる為の発注法の立案実施。それにより値下げロスが激減し粗利率UPにつながりました。またアルバイトのシフト管理を徹底してレイバースケジューリングを取り入れ時間ごとに仕事を落とし込んでそこにアルバイトを当てはめる事により無駄な人件費を削減し、結果として労働分配率を下げる事に成功しました。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
お店の予算作成から実績管理、分析。
自分の会社について考えている事を何でも仰っていただければ、何かしらの力になれることができると思います。

■その他
地域: 東京
役割: 店長から始まり、直営店担当、企画室経営企画担当
規模: 当時売上高300億円位

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

株式会社良品計画で、店舗スタッフから始まり店長、販売部直営店担当、企画室経営企画担当、物流企画担当等に携わりました。
その後地元に帰り、自動車ディーラー、アパレル販売会社、洋菓子製造販売会社で予算管理、営業企画、スタッフ育成の責任者として従事。
現在はディーラーの中古車部門の管理責任者をしています。
また2019年4月より小売業のスタッフ育成をサポートをする「Brush up」を設立。
新規採用スタッフの早期戦力化及びレベルアップの為のお手伝いや、
会社の数字を見やすくそして分かりやすくする為の管理資料作りのサポートをしています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック