トヨタ生産方式のカイゼン指導について話せます
・赤字転落仕入れ先の経営改善として、ネック工程の洗い出しとカイゼン(生産性向上、不良対策の両面)
→ 半年で黒字化
・世界的規模の部品サプライヤの不良撲滅活動支援
→ 不良ゼロ達成
・トヨタ系基幹部品メーカの生産ネック工程のカイゼン
・4次下請け 外人主体の現場ラインでの非言語化品質チャック手法導入
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社Tech-T
- 2020/4 - 現在
埼玉工業大学
- 客員教授 2017/10 - 現在
社名非公開
- プロジェクトマネージャー 2015/11 - 2017/10
Samsung(第一毛織、Samsung SDI)
- 部長 2012/11 - 2015/10
- General Manager 2012/11 - 2015/10
- General Manager 2012/11 - 2015/10
トヨタ自動車株式会社
- 主幹 2008/1 - 2011/1
- グループ長/プロジェクトマネージャー 1989/10 - 2008/12
- グループ長 1989/12 - 2008/1
このエキスパートのトピック
-
電動車・水素自動車の現状と今後の動向、狙うべきビジネスエリアについて話せます
¥50,000~■背景 トヨタ自動車以降、自動車のトレンドウォッチングを継続しています。現在も、経営しているコンサル会社の主業務として全世界の自動車の電動化動向を調査しており、おおむね半年ごとにデータと分析結果を公開しています。 また、中国や韓国など、実際に現地に行き、市場調査やOEM訪問など独自の情報収集と分析も進めています。 ■話せること ・グローバル、日本、中国、北米、欧州の電動化動向と今後の想定される方向性 ・トヨタ、Tesla、BYD、Hyundai、中国系新興など、各社の特徴と戦略に関する解説 ・今後伸びると考えらる分野、転換が望まれる分野、それらの視点で既に活動している取り組み例・企業例 ■その他 各種セミナーでも講演して、好評を博しております。 個社ごとに異なる現状課題や今後の進め方案などをお伺いすることで、最適なご助言が可能です。広く多数のセミナーを聴講するより効率的対応となるようにご支援いたします。
-
自動車の軽量化技術(樹脂化・CFRP)&カイゼン活動、次世代車開発から商流開発まで俯瞰的に対応可能
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 ・自動車の軽量化開発(主として樹脂化)、次世代車関連開発 トヨタ自動車&他1社にて ・エンプラの開発と市場開拓 SamsungSDI(韓国本社)にて ■ 実績や成果 ・特許、論文・技術報告等多数 (上記URLご参照ください) ・エンプラは、日系東南アジア中心に販路拡大 ・技術的コンサル 大手鉄鋼メーカ向け マルチマテリアル化における鉄の位置づけ 調査会社 マルチマテリアル化の自動車メーカの立場での推進力と解決すべき課題 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ・次世代車の開発および規制動向に関してはグルーバルにウオッチング継続中 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・カーメーカ、あるいは主要サプライヤへの攻略方法 ・次世代車関連の特に軽量化技術動向 ・モノづくりカイゼン活動(樹脂部品、自動車関連は当然として広く対応可能)
-
CAE・デジタル開発による自動車部品試作レス開発の仕組み造りについて話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 開発期間短縮、試作レスによる費用削減のためCAEによるデジタル開発の仕組み造り 部品設計と生産性の同時検討による最適化を狙い、流動解析・剛性解析(構造解析)・熱変形解析などの手法開発と開発体制の確立 ■ 実績や成果 手法を開発し業務フローへの落とし込み。 関係会社での導入。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 要求精度、検討期間、解析コストとのベストバランスの確保。 機械的に業務が流れる仕組み体制造り。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 CAEの活用、今後のトレンド、業界地図等のお話し ■ 関連する論文やブログ等があればURL 論文や技術報告として公開。手法特許の取得。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 AIやIoT、MBD開発の潮流も含めて、デジタル開発手法全般での支援。 導入方法、運用上の課題などへの助言。 ■その他 地域: 東海地区、関東地区 役割: プロジェクトマネージャー、コンサルタント 規模: グローバルOEMを支援