自動車の軽量化技術(樹脂化・CFRP)&カイゼン活動、次世代車開発から商流開発まで俯瞰的に対応可能

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
 ・自動車の軽量化開発(主として樹脂化)、次世代車関連開発  トヨタ自動車&他1社にて
 ・エンプラの開発と市場開拓  SamsungSDI(韓国本社)にて

■ 実績や成果
 ・特許、論文・技術報告等多数  (上記URLご参照ください)
 ・エンプラは、日系東南アジア中心に販路拡大

 ・技術的コンサル
   大手鉄鋼メーカ向け マルチマテリアル化における鉄の位置づけ
   調査会社 マルチマテリアル化の自動車メーカの立場での推進力と解決すべき課題

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
 ・次世代車の開発および規制動向に関してはグルーバルにウオッチング継続中
■ お役にたてそうと思うご相談分野
 ・カーメーカ、あるいは主要サプライヤへの攻略方法
 ・次世代車関連の特に軽量化技術動向
 ・モノづくりカイゼン活動(樹脂部品、自動車関連は当然として広く対応可能)

■その他
地域: トヨタ自動車本社 その後 Samsung エンジニアリング・プラスチック研究所/韓国
役割: 樹脂部品軽量化開発、CFRP応用開発、生産性と特性同時評価CAE技術開発
規模: トヨタ本体(社内)から、数十人規模の3次・4次下請けまで

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

トヨタ自動車の本社にて約25年間、部品・工法・材料開発に従事しました。調達在籍時には、トヨタ生産方式に基づいての大手・中小仕入れ先へのモノづくり現場改善活動も担当しました。その後、Samsung 韓国本社でのエンプラ樹脂材料開発とマーケティング、別の日系大手自動車メーカーの研究所でのCFRPの材料・CAE開発等も経験してます。
樹脂系を専門とし、博士号も有しており、論文・海外学術発表・特許等の実績も多数あります。
樹脂系に限らずに、不良対策や生産性向上といったモノづくり現場のコンサルから、CAE等によるデジタル開発のマネジメント、自動車の軽量化のための調査・開発プロジェクトマネジメント・OEMへのセールスサポート等の経験もあります。
現地現物というこの日系グローバル自動車独自手法での事実を見極める力、Samsung流の圧倒的なスピードといった実務経験の上、多岐のコンサル経験もあり、即戦力としてお役に立てます。
なお、当然ながら、所属していた各社の非公開情報・技術や営業の機密情報はアドバイスの対象外です。


職歴

株式会社Tech-T

  • 2020/4 - 現在

埼玉工業大学

  • 客員教授 2017/10 - 現在

社名非公開

  • プロジェクトマネージャー 2015/11 - 2017/10

Samsung(第一毛織、Samsung SDI)

  • 部長 2012/11 - 2015/10
  • General Manager 2012/11 - 2015/10
  • General Manager 2012/11 - 2015/10

トヨタ自動車株式会社

  • 主幹 2008/1 - 2011/1
  • グループ長/プロジェクトマネージャー 1989/10 - 2008/12
  • グループ長 1989/12 - 2008/1

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック