副業市場を創ったからこそ話せる副業人材採用や活用方法・注意点について話せます
■ 具体的な経験の内容
これまでビズリーチで、中央省庁や自治体、スポーツ団体、教育機関、大企業、中小企業などほぼ全ての副業兼業の募集案件に携わってきた。特に、中央省庁や自治体、スポーツ団体、教育機関、大企業での副業兼業での募集は、日本初の取り組みとなり、日本に新しい働き方を作っていく上で、大きく貢献しているかと思います。副業兼業で人材採用をする上でのポイント(求人の書き方など)やサービス選定、採用および採用後の留意点などについてお話することが可能です。
また、多くの大企業へ副業兼業での募集の提案をしてきたため、副業兼業の制度構築にあたって大企業でどのようなルールを設けているのか、についてもお話ができるかと存じます。
■ 実績や成果
下記、担当した案件の一部募集ページを記載します。
▼経済産業省
https://www.bizreach.jp/content/executive/meti/
▼日本フェンシング協会
https://www.bizreach.jp/content/592/
▼ライオン株式会社
https://www.bizreach.jp/content/876/
▼中小企業庁事業内での地域中小企業での募集
https://www.bizreach.jp/content/fukugyo_local/
どの案件も、ほぼノーミスで採用できている。
※失敗したケースは、顧客都合による採用取りやめ等のみ
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職歴
株式会社ビズリーチ
- スペシャリスト職 2021/8 - 現在
- プロデューサー 2018/8 - 2021/7
- 事業責任者 2017/8 - 2018/7
- リーダー 2016/11 - 2017/7
- 2015/8 - 2016/10
- 2015/2 - 2015/7
- 一般社員 2014/6 - 2015/1
株式会社愛知銀行
- 2013/7 - 2014/4
- 2012/1 - 2013/6
- 2010/4 - 2011/12
このエキスパートのトピック
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年250%成長を実現したパートナーセールスの勝ちパターンについて話せます
¥30,000~■背景 HRMOS採用のパートナー渉外グループに異動直後、パートナー(代理店)からの案件創出数が月4〜6件程度、受注数が多い月で2〜3件程度という状況であった。異動後、パートナーのプロファイリングから開始して様々な施策を講じた結果、1年で約250%の成長を実現した。 ■話せること ・パートナーをサクセスさせる(稼働させる)ために抑えるべきファーストステップ ・各パートナーの現場のイケてるセールス担当(よく提案してきてくれそうなセールス)の探し方 ・稼働させるためにモニタリングすべき数字と管理方法 ・決裁者からのトップダウンを遂行させる方法 ・HRMOS採用での3方良しのWin-Win-Winとなる座組の設計事例
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【400掲載を実現】PRや会員集客に繋がるバズる企画の作り方について話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 社長室案件の企画立案からプロジェクトマネジメント、PR戦略、採用支援業務と省庁案件(入札および少額随契等の単発)の企画立案からプロジェクトマネジメント、PR戦略、採用支援業務。 ニュースバリューが高く、自社のPRにもつながる企画を組成することがミッション。これまで下記のような複数のプロジェクトで、多くのメディアに取り上げられ、世の中にインパクトを残す企画を創出した。 ■ 実績や成果、関連する企画の記事URL ・企画プロジェクトの一例 プロジェクト①日本フェンシング協会における副業兼業公募 https://number.bunshun.jp/articles/-/832035 https://xtech.nikkei.com/dm/atcl/feature/15/070800035/021500098/?SS=imgview&FD=-718636492 プロジェクト②経済産業省空飛ぶクルマプロジェクトにおける週1官僚(副業兼業)公募 https://japan.cnet.com/article/35133398/ プロジェクト③スポーツ庁とのスポーツ団体経営力強化に向けた副業兼業のプロ人材募集プロジェクト https://ascii.jp/elem/000/001/938/1938922/ https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52074030S9A111C1EE8000/ プロジェクト④三菱地所での大手企業初となる副業兼業公募 https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/wbs/vod/post_187235/ https://newswitch.jp/p/19565 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・企業PRまたはサービスPRにつなげるための、バズる企画を作りたい方 ■その他 地域: 首都圏が多い 役割: 新聞やWeb媒体、テレビニュースなどに取り上げられる企画の立案 規模: 特に制限なく、規模はバラバラ
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200%達成を実現した営業戦略と仕組み化、イネーブルメントについて話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 ハイクラス転職サイト「ビズリーチ」の新規開拓営業。通常のセールスの主な役割としては、テレアポリスト作成、テレアポ、訪問前準備、新規営業、顧客ナーチャリング等(業界や企業規模などは問わず)。 上記に加え、営業チームメンバーのマネジメント、営業戦略立案(KPI設計、顧客ターゲティング等)、セールスイネーブルメントを経験。 ■ そのときの課題 ・営業が俗人的で、一部のトッププレイヤーのみしか売れない(営業ノウハウを仕組み化できていない)。 i)各営業担当の弱点の可視化→感覚的ではなく、数値で弱点を可視化できるようにデータの蓄積〜その対策立案までの考え方を徹底的に鍛え、自走化させた(要はしっかりPDCAをデータを元に回し、メンバーの自走化につなげた)。 ii)訪問前準備のシートの作成と抑えるべきポイント、商談設計のノウハウを伝授 iii)顧客ナーチャリングの方法、および顧客管理方法を伝授 ・営業戦略やKPIの設定が感覚的 i)感覚ではなく、蓄積されているデータから狙うべき顧客のターゲティング設計 ii)設定したターゲティングをもとに、適切なKPIを設定(単純なアポ数→ターゲティング顧客へのアポ数に変更) iii)蓄積すべきデータの整理、データの蓄積方法の立案 部門のメンバー育成、営業戦略(KPI設計等)を担当してから3ヶ月で部門の売上が倍に成長した。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 業界問わず、営業をしていたため、ほぼどの業界の知見もあります。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ①営業が俗人的で、一部のトッププレイヤーのみしか売れないという課題を持っている企業様(営業が仕組み化できていない企業様) ②適切な営業戦略が描けず、売上(利益)がなかなか上がらない企業様 ③新規開拓営業に課題を抱えている企業様(業界問わず) ■その他 地域: 首都圏 役割: Bマーケティング、テレアポ、営業、マネジメント、営業戦略立案(営業企画)、社内研修講師 規模: スタートアップ〜中小企業、大企業まで、規模・業界問わず経験