200%達成を実現した営業戦略と仕組み化、イネーブルメントについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
ハイクラス転職サイト「ビズリーチ」の新規開拓営業。通常のセールスの主な役割としては、テレアポリスト作成、テレアポ、訪問前準備、新規営業、顧客ナーチャリング等(業界や企業規模などは問わず)。
上記に加え、営業チームメンバーのマネジメント、営業戦略立案(KPI設計、顧客ターゲティング等)、セールスイネーブルメントを経験。

■ そのときの課題
・営業が俗人的で、一部のトッププレイヤーのみしか売れない(営業ノウハウを仕組み化できていない)。
i)各営業担当の弱点の可視化→感覚的ではなく、数値で弱点を可視化できるようにデータの蓄積〜その対策立案までの考え方を徹底的に鍛え、自走化させた(要はしっかりPDCAをデータを元に回し、メンバーの自走化につなげた)。
ii)訪問前準備のシートの作成と抑えるべきポイント、商談設計のノウハウを伝授
iii)顧客ナーチャリングの方法、および顧客管理方法を伝授

・営業戦略やKPIの設定が感覚的
i)感覚ではなく、蓄積されているデータから狙うべき顧客のターゲティング設計
ii)設定したターゲティングをもとに、適切なKPIを設定(単純なアポ数→ターゲティング顧客へのアポ数に変更)
iii)蓄積すべきデータの整理、データの蓄積方法の立案

部門のメンバー育成、営業戦略(KPI設計等)を担当してから3ヶ月で部門の売上が倍に成長した。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
業界問わず、営業をしていたため、ほぼどの業界の知見もあります。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
①営業が俗人的で、一部のトッププレイヤーのみしか売れないという課題を持っている企業様(営業が仕組み化できていない企業様)
②適切な営業戦略が描けず、売上(利益)がなかなか上がらない企業様
③新規開拓営業に課題を抱えている企業様(業界問わず)

■その他
地域: 首都圏
役割: Bマーケティング、テレアポ、営業、マネジメント、営業戦略立案(営業企画)、社内研修講師
規模: スタートアップ〜中小企業、大企業まで、規模・業界問わず経験

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氏名:開示前

職務要約
2010年に新卒で株式会社愛知銀行に入行。預金、融資のオペレーションを経験後、個人渉外、法人渉外を経験。
その後、2014年6月より当時150名程度のスタートアップであった株式会社ビズリーチに転職。ビズリーチ事業のインサイドセールス(BDR)から、新規開拓営業、採用コンサルティング(カスタマーサクセス)に従事。その後、営業リーダーとしてメンバーマネジメントや組織の営業戦略の立案(KPI設計)、営業の仕組み化推進、セールスイネーブルメントにも従事。
2017年8月に、地方中小企業向けの新規事業であるスタンバイ採用マーケティングサービスの立ち上げに伴い、地域活性推進事業部(現:社長室)へ異動、事業責任者を務める。
2018年8月より、企画推進室(現:社長室)で代表直下案件(スポーツ領域や教育領域、大企業×副業など)および省庁/自治体案件(委託事業や職員採用)の企画、営業、プロジェクトマネジメント、PR、(採用支援)まで実行する企画プロデューサーとして従事。
2021年8月にHRMOS事業部へ異動。パートナー渉外グループにて主にHRMOS採用(HR系のSaaSプロダクト)のアライアンス・パートナー(代理店)戦略の立案、大手パートナー(代理店)企業の稼働に向けたパートナーセールス(代理店営業)として従事。パートナー領域において、FY22〜FY23の1年で256%の事業成長を実現。


職歴

株式会社ビズリーチ

  • スペシャリスト職 2021/8 - 現在
  • プロデューサー 2018/8 - 2021/7
  • 事業責任者 2017/8 - 2018/7
  • リーダー 2016/11 - 2017/7
  • 2015/8 - 2016/10
  • 2015/2 - 2015/7
  • 一般社員 2014/6 - 2015/1

株式会社愛知銀行

  • 2013/7 - 2014/4
  • 2012/1 - 2013/6
  • 2010/4 - 2011/12

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謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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