セールススタッフのスキルアップ教育についてお話しできます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
事業部門の立ち上げ、管理職経験により、自分ではなくスタッフに契約を上げさせるためには
どうしたらいいのか、教育訓練の方法と、組織構築の方法をお話いたします。

■ 実績や成果
セールスとしての実績
2013年度:年間平均粗利 160万円
2013年度下半期:買取り台数97台
全買取り営業10位(400名中)となり表彰を受ける

2014年事業部立ち上げ
2014年度:年間粗利 6,671万円(前年比150%アップ達成)
2015年度:年間粗利 8,795万円(前年比130%アップ達成)

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
1.業務拡大のため買取り部門を新設
 ユニットリーダーとしてお問合せ情報の管理システム、出張査定の
 管理システム、オークション出品手配ルーティンの確立等のシステム構築。

2. 部下(4~8名)の商談指示、車両の買取り価格決定

3. 営業売り上げ、粗利実績管理手法の確立
 部門としての売り上げや粗利を集計し、個々の実績も分かるよう実績日報
 を作成。数値目標、実績を明確にしました。

4. 新卒社員の教育訓練
 新卒社員を早急に独り立ちさせるよう指導を行いました。
 ロールプレイングや技術指導よりも、考え方や人格形成を軸に
 話法や心理テクニック、マナーを教えていきました。

その結果、2014年度の粗利UPを達成しました。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
自社WEBサイト
https://sales-agent-service.com

ツイッター、フェイスブック
Twitter:https://twitter.com/nagayama_sales
Facebook:https://www.facebook.com/youjl.nagayama

noteで営業についての考えや車売買の裏話をまとめてます
note:https://note.com/ynagayama

■ お役にたてそうと思うご相談分野
セールス(営業)スタッフの教育方法について、お話しできます。
セールス教育は話法や技術的なものがほとんどですが、まず重要になるのは、
セールスが果たす役割を明確にしていくこと、人格形成です。
その土台が出来て初めて、話法や心理テクニックの出番になります。
ですがテクニックを教える際にも、トーク面の局所的な話だけではなく、
商談全体、顧客や社会との関わりまで踏まえた「構造」を捉え
教えていく必要があると考えています。

■その他
役割: 事業部責任者3年
規模: 事業立ち上げ~社員数400人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

セールス エージェント サービス代表
非営利団体ボドツナ代表
・ボードゲームイベントプランナー
・セールスアドバイザー
・おもちゃインストラクター
・メンタルケアカウンセラー

ポルシェ、ベンツ等のクラシックカー販売会社で仕入れ部門を立ち上げ
フィアット、アルファロメオ販売店にて全国3位の販売実績を記録
独立後はセールストレーナーとして数々の企業研修を請け負い、
営業マンの育成に尽力している

現在はボードゲームを使っチームビルディング、社員研修を行っている

また、ボードゲーム等を利用した子育て世代の居場所づくり
ゲーム制作を通じた不登校支援など、社会問題の解決にも取り組んでいる

セールスエージェントサービスHP
https://sales-agent-service.com

非営利団体ボドツナHP
https://sales-agent-service.com/npo


職歴

セールスエージェントサービス

  • 代表 2020/4 - 現在

チェッカーモータース

  • 主任 2018/1 - 2020/3

カレント自動車

  • 事業部長 2014/1 - 2017/12

ビッグモーター

  • 店長 2013/1 - 2013/12
  • 主任 2011/1 - 2012/12

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謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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