自動車業界の構造について話せます
■背景
■ 具体的な経験の内容
事業部門の立ち上げ、管理職経験により、自分ではなくスタッフに契約を上げさせるためには
どうしたらいいのか、教育訓練の方法と、組織構築の方法をお話しいたします。
また、自動車業界全体の構造もお伝え出来ます。
■ 実績や成果
セールスとしての実績
2013年度:年間平均粗利 160万円
2013年度下半期:買取り台数97台
全買取り営業10位(400名中)となり表彰を受ける
2014年事業部立ち上げ
2014年度:年間粗利 6,671万円(前年比150%アップ達成)
2015年度:年間粗利 8,795万円(前年比130%アップ達成)
独立後にトレーナー、コンサルティング業として
自動車業界だけでなく、多分野と関わりが出来ましたので
車業界を事業として見ることが出来るようになりました
■話せること
■ 自動車業界の組織構築経験
1.業務拡大のため買取り部門を新設
ユニットリーダーとしてお問合せ情報の管理システム、出張査定の
管理システム、オークション出品手配ルーティンの確立等のシステム構築。
2. 商談の進め方や買取価格、販売価格の決定方法
3.売上管理方法
4. 社員の教育訓練方法
■ 関連する論文やブログ等があればURL
自社WEBサイト
https://sales-agent-service.com
noteで営業についての考えや車売買の裏話をまとめてます
note:https://note.com/ynagayama
■ お役にたてそうと思うご相談分野
自動車業界は、チェーン店の店長でも個人販売店や販売員の感覚で動いていることがほとんどです
取締役レベルでも、戦略性を持っていることは稀かもしれません
私は個人コンサルティング業として他業種、他業界の話を聞く機会があるため
自動車業界の固定観念を伝えながら、問題点と企業としての在り方をお伝え出来ます
プロフィール 詳細を見る
職歴
セールスエージェントサービス
- 代表 2020/4 - 現在
チェッカーモータース
- 主任 2018/1 - 2020/3
カレント自動車
- 事業部長 2014/1 - 2017/12
ビッグモーター
- 店長 2013/1 - 2013/12
- 主任 2011/1 - 2012/12
このエキスパートのトピック
-
ボードゲームを利用した社員研修について話せます
¥40,000~■背景 ボードゲームを使用したイベントをつき6回ほど開催しております また某大手企業にて社員研修やチームビルディングにボードゲームを使用しており 遊びながら学ぶ、感じる研修を実践しています ■話せること 市販のボードゲームを使った社員研修の開催方法 ・考え方、思想 ・マーケティング、セールス ・社会学的思考、経済学 ・リーダーシップ ・情報収集、分析等 ボードゲームを利用して組織に刺激を与え、チームの弱点を見抜きのばしたい特性を伸ばします
-
セールススタッフのスキルアップ教育についてお話しできますについて話せます
¥40,000~■ 具体的な経験の内容 事業部門の立ち上げ、管理職経験により、自分ではなくスタッフに契約を上げさせるためには どうしたらいいのか、教育訓練の方法と、組織構築の方法をお話いたします。 ■ 実績や成果 セールスとしての実績 2013年度:年間平均粗利 160万円 2013年度下半期:買取り台数97台 全買取り営業10位(400名中)となり表彰を受ける 2014年事業部立ち上げ 2014年度:年間粗利 6,671万円(前年比150%アップ達成) 2015年度:年間粗利 8,795万円(前年比130%アップ達成) ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 1.業務拡大のため買取り部門を新設 ユニットリーダーとしてお問合せ情報の管理システム、出張査定の 管理システム、オークション出品手配ルーティンの確立等のシステム構築。 2. 部下(4~8名)の商談指示、車両の買取り価格決定 3. 営業売り上げ、粗利実績管理手法の確立 部門としての売り上げや粗利を集計し、個々の実績も分かるよう実績日報 を作成。数値目標、実績を明確にしました。 4. 新卒社員の教育訓練 新卒社員を早急に独り立ちさせるよう指導を行いました。 ロールプレイングや技術指導よりも、考え方や人格形成を軸に 話法や心理テクニック、マナーを教えていきました。 その結果、2014年度の粗利UPを達成しました。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL 自社WEBサイト https://sales-agent-service.com noteで営業についての考えや車売買の裏話をまとめてます note:https://note.com/ynagayama ■ お役にたてそうと思うご相談分野 セールス(営業)スタッフの教育方法について、お話しできます。 セールス教育は話法や技術的なものがほとんどですが、まず重要になるのは、 セールスが果たす役割を明確にしていくこと、人格形成です。 その土台が出来て初めて、話法や心理テクニックの出番になります。 ですがテクニックを教える際にも、トーク面の局所的な話だけではなく、 商談全体、顧客や社会との関わりまで踏まえた「構造」を捉え 教えていく必要があると考えています。