SaaSのフィールドセールス、インサイドセールス、カスタマーサクセス、プロダクト企画についてお話できます。
■ 具体的な経験の内容
3年間日鉄系鉄鋼材料商社に在籍
・メーカーに対して材料から設計を含めたトータル提案での新規開拓営業を電話営業のみで実施。
・電話営業で獲得した新規顧客件数は50件以上(EPCプロジェクトの受注経験あり)
4年目以降は製造業の業務を変えることを目的としてITベンチャーに転職。
・創業メンバーとして営業、商品企画、インサイドセールスを立ち上げ。
・自ら企画したパッケージ商品を電話営業だけで一部上場建設資材メーカー及び建設資材総合商社から受注
・企画商品は初期構築費用:数百万円、月額料金(MRR):50万円~
フリーランス(業務委託)として以下の提案内容で新規開拓中
・HP作成
・ECサイト作成
・動画作成
・営業代行
・ライティング
・アプリ開発(NoCodeツール)
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・製造業(メーカー・商社・加工業社)の業務知識、課題、業界構造を熟知
・メーカーの購買部・設計部・品質保証部への新規営業や技術提案する際の知見あり
・製造業の材料から始まり、加工、表面処理の全ての加工技術に対する知見あり(鉄・SUS・アルミ)
・関東全域で金属加工業社のネットワークを保有
・建築・建材メーカーの主要メーカー・商社へのコネクションあり
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・製造業における自社製品の原価低減(材料選定、加工方法変更)
・購買部の新規サプライヤー開拓
・SaaSスタートアップへの業界構造や業界の持つ共通課題のアドバイス
・インサイドセールスだけで新規開拓をする方法
・フリーランスが法人営業で新規獲得する方法
■その他
地域: 東京
役割: マネジメント&現場
規模: 事業の立ち上げ、プロダクトマーケティングフィット段階からの戦略立案