UX改善SaaSの カスタマーサクセスマネージャ、セールスマネージャ
カスタマーサクセス
【メインミッション】SaaSセールスチームのARR最大化 拡大再生産可能な組織の構築
【営業スタイル】新規開拓100%
【担当地域】日本全国 エンタープライズを中心とした全業種
【実績】新規開拓社数 300社→350社 ARR2.4億円→4.2億円の成長
【ポイント】
・成功事例の抽出とデータベース化を実施
・成功事例を元にした商談の型化による成果創出
・パートナー経由の拡販モデルの構築
組織としてリード獲得からクロージングまでの業務を担当。
THE MODELに基づく営業モデル リード獲得→IS→FS→CSにおいて、リード獲得とFS組織の役割を担う。オフライン、オンライン問わずセミナーの企画立案、講演をしリードを獲得。リードがアポ化した後のクロージングまでの一連の業務を担当。組織の立ち上げ期であったため、成功事例の創出と型化に執着を持つ。
顧客の事業によるウェブサイトにおける課題を10のセグメントに改善。セグメント毎に顧客の成功事例DBを作成した。
その上で商談に必要な準備事項等をFMT化し商談の型化をしMRRの向上に寄与。
代理店開拓の主幹として自社プロダクトの代理店経由の拡販の型作りを行う。
カスタマーサクセスとして得たUx企画創出の事例をDB化してグループ内に展開。各メンバーがありありと成功事例を伝えられるような仕組みを作成した。
SaaSセールス
【メインミッション】カスタマーサクセスチームの立ち上げ・チャーンレートの低減
【取引顧客】エンタープライズを中心にチームとして100社へオンボーディングプログラムの提供
【実績】チャーンレート15%→2.0% の低減に成功
【ポイント】
・カスタマーサクセスチームの立ち上げ
・オンボーディングプログラムの企画作成
・トレーナーとして顧客のオンボーディングの支援
・顧客成功事例の還流の設計
企画を作るツールという既存にはない領域のSaaSツールであるため企業のオンボーディングが非常に重要である事が明らかであった。目の前のチャーンを防止するための場当たり的なツールの使い方だけを接続するのではなくUx企画という業務を体感してもらう事が大切と考え、実データを利用した体験型ワークショップを企画立案した。ユーザ行動を捉えて企画作りに移すという一連の体験を設計する事により、クライアント組織内にUx企画という体験が根付きクライアントにとって必要不可欠なツールとして理解をしていただく事ができた。
オンボーディングプログラムの開発と同時にヘルススコアの設定、チャーン予備軍へのアプローチ方法の型化を行い安定的に新規導入のクライアントを迎え入れる事ができる体制を構築した。
また企業がツールを利用しどうUx企画作成事例をビジュアル化してグループ内展開。グループメンバーがUx企画についてありありと語れるような意識付けを行った。
■その他
地域: 東京
役割: マネジメント
規模: エンタープライズ
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職歴
セールスフォースドットコム
- アカウントエグゼクティブ 2021/1 - 現在
ビービット
- マネージャ 2019/5 - 2020/12
株式会社リクルート住まいカンパニー
- 営業リーダー 2008/4 - 2019/4