【楽天市場】売上/利益の拡大に向けたEC戦略策定について話せます

エキスパート

氏名:開示前


時期:2009年7月~
対象企業:全ジャンル(ファッション・スポーツ・食品・家電・ペット・インテリア・日用品/雑貨・キッズ等)
企業規模:中小規模~大企業(一部上場企業あり)
コンサルティング内容:各種ECモールでの販売戦略策定。(販売商品ジャンルは様々)
支援内容:EC事業戦略策定・ECサイト分析・事業計画策定・商品設計・プライシング設計・広告選定・施策策定・サイト導線設計・楽天担当者(ECC)との関係性構築

<具体的な支援内容>
楽天市場で売上拡大をするためのEC戦略策定に関するコンサルティングを実施。コンサルティングスタイルとしては持続的なEC事業の発展としており、「増収増益」を図るために必要となるノウハウを体系化してクライアントへ提供。特に楽天市場では広告や手数料の問題が発生するため、製品原価から実施できる施策の検討や勝負すべき市場の見極めを重要視して、モール側の恩恵をクライアントが十分に受けられれる様な設計を実施しています。スーパーSLAEやお買物マラソンでどの様な施策を実施するべきか、ECCから提案される広告の効果や効果的な実施方法など、楽天特有の対応するべきEC課題も数多く存在します。その1つ1つを丁寧に潰していき、ノウハウへ変化させ、クライアント側に合った楽天の運営体系を創造していきます。

■実績や成果
楽天への実際の勤務経験もあり、2009年から現在に至るで数千社以上はコンサルティングを実施しております。特に2015年以降が対応としては多く、年商数億~数十億円にEC事業を拡大し事業収支として利益を確保できている企業を多く創出しております。

■そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ECを取り巻く環境変化とモール自体の環境変化、様々な変化が毎日起こってるのがEC業界です。楽天だけではなく、AmazonでもYahoo!でもPayPayでも同様です。この様な変化に対応できない限り、一度築いた売上増加サイクルはすぐに崩れていってしまいます。しかし、広告や費用を拡大させてアップライン(売上)を伸ばすだけでは、事業体として利益が出ていないので成功とはいえない。この様な課題がEC事業には常に付きまとうため、情報アップデートと対策スピードを加速化さえることが日々必要となります。

■業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
EC業界に関する知見に関しては幅広く備えております。

■関連する論文やブログ等のURL
https://crescents.jp/blog/

■お役にたてそうと思うご相談分野
EC/D2C/OMO/DXなどに関するご相談やEC事業戦略・マーケティング・データ解析・組織設計など、EC事業に対する課題の対応をさせて頂くことが可能です。

■その他
地域: 日本全国
役割: コンサルタント
規模: 中小規模の企業から1部上場企業まで幅広く対応

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

株式会社Crescent 代表取締役社長
ECコンサルティングファーム
https://crescents.jp/

職種:ECコンサルタント
領域:EC・D2C・OMO等_ECを中心としたデジタル領域を専門としてコンサルティング支援

<コンサルティングポリシー>
①:増収増益と持続的成長
②:インハウス化&ノウハウ蓄積
③:良いことは継続化&仕組化

【面談対応】
365日・朝8時~夜22時まで面談可能です。
ご都合のよいお時間にてご面談をさせて頂きます。

【支援範囲】
①EC事業全体_戦略策定支援
EC事業全体戦略策定・D2C事業戦略策定・EC事業性評価/分析・EC事業全体計画策定ECブランド策定・EC事業年間施策策定・OMO戦略策定・ECマーケティング戦略策定

②公式EC/モールEC別_戦略策定支援
公式(自社)ECサイト戦略策定・楽天戦略策定・Amazon戦略策定・Yahoo/PayPay戦略策定・各種ECモール年間施策

③EC市場分析/サイト分析/ユーザ分析支援
EC業界市場調査・各種モール/EC環境に対する調査・EC市場分析・競合サイト分析・ECサイト分析・ユーザデータ分析

④EC/デジタル関連プロモーション/マーケティング支援
プロモーション戦略策定・SNS戦略策定・CRM戦略策定・SEO評価対策

⑤EC運営方針/ECサイト導線設計支援
EC運用方針策定・ECシステム構築・ECサイト構築

⑥EC組織設計/人材育成支援
EC組織設計・EC人材育成・セミナー/勉強会

⑦新規ビジネス(EC/D2C)創出・企画・立上げ支援
EC/WEB関連サービス利活用/評価・新規EC/D2Cビジネス企画策定/立上げ・新規ビジネスモデル企画策定/立上げ

【学歴・職歴】
2009年3月早稲田大学教育学部理学科数学専攻卒業。

2009年4月楽天株式会社入社。ECコンサルタントとしてのキャリアをスタート。

2009年~2012年、食品・スポーツ・家電・ファッション・インテリア・健康食品・ペット・コスメ・雑貨等、様々なジャンルの企業様に対して楽天市場内で売上を改善するためのコンサルティングに従事。

2013年~2015年、楽天株式会社企画部にて楽天市場における事業拡大のための企画・戦略策定に従事。

2013年4月~2015年3月、早稲田大学大学院商学研究科ビジネス専攻にて経営管理修士(MBA)を取得。EC事業の持続的成長に関する研究を実践。アントレプレナーシップゼミ(WBS_長谷川ゼミ)へ所属。

2015年3月にECコンサルティング会社を設立。VIART株式会社代表取締役社長。EC事業におけるコンサルティングを本格的にスタートさせ、EC事業全体の戦略策定、コンサルティングに従事。

2018年2月、株式会社Crescentと合併。代表取締役社長へ就任。EC・OMO・DX領域のコンサルティングを推進。大手上場企業から中小企業まで、ECを中心としたデジタル戦略の策定と実行に向けたコンサルティングを継続的に実践。


職歴

株式会社Crescent

  • 代表取締役社長 2018/2 - 現在

VIART株式会社

  • 代表取締役社長 2015/1 - 2018/1

楽天

  • 店舗戦略チーム 2012/12 - 2014/12
  • ECコンサルタント 2009/4 - 2012/11

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