Amazonでの売上/利益の拡大に向けたEC戦略策定について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
時期:2015年4月~
対象企業:全ジャンル(ファッション・スポーツ・食品・家電・ペット・インテリア・日用品/雑貨・キッズ等)
企業規模:中小規模~大企業(一部上場企業あり)
コンサルティング内容:Amazonでの販売戦略策定(販売商品ジャンルは様々)
支援内容:EC事業戦略策定・ブランドストア分析・AmazonSEO対策・Amazonファンダメンタル対策・Amazon内広告戦略策定・ベンダーセントラル/セラーセントラル共に対応

<具体的な支援内容>
Amazon内で検索順位を上げて売上を拡大させていくためのコンサルティングを実施。Amazonで最も重要となるSEO領域の強化を中心に戦略策定を実施。具体的にAmazon商品詳細ページのファンダメンタル(タイトル・キーワード・サブ画像・箇条書き・A+等)設計を実施。ベンダー/セラー共に同様に対応。広告やストアページに関しても戦略的な設計を実施。基本はユーザインサイトを中心とした戦略設計。広告の設計やAmazonDSP側の担当者様との連携もクライアントと共に実施。

■ 実績や成果
Amazonファンダメンタルの徹底/SEO対策・広告出稿を着実に実施することで数億円/月の規模で売上を伸ばすベンダー様やセラー様を創出しております。ユーザのインサイトと商品特性をしっかりと検索でマッチングさせてあげること、それによってカゴを継続的に取得し続けることがAmazonを成功させる唯一無二の手法であると考えております。

※業者によってはAmazonSEOの1つの対策として不正レビューを実施してる企業もありますがNGです。絶対にやめましょう。

■ Amazonでよくある課題と対策に関する考え方
特にセラー側にて起きている課題として、Amazonではベンダー(ブランド/メーカー)側がAmazonと組んでしまう限り、ベンダーがプラットフォーム内で最も力を持ってしまいます。AmazonのOneプロダクトOneページの方針がある限り、セラーはカゴを取得することが日に日に困難になってきております。従って、Amazonで戦うことが可能な企業とそうでな企業は必然と現れてきます。そこを如何にスピード感をもって判断し、AmazonだけでなくEC事業全体として意思決定して動けるかが重要であると考えます。Amazonだけのコンサルティングではなく、EC事業全体のコンサルティングであるからこそできる判断もあります。モールのシステム上で戦略的に勝てないのであれば、勝てる領域を探して勝負する戦略転換は必要です。Amazonのカゴ取合戦に付き合うか否かの戦略と向き合うことが必要となります。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
EC業界に関する知見に関しては幅広く備えております。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
Amazonに関しては全般的に対応可能です。また、楽天やYahoo!・PayPayなどのモールに関しても戦略的な話は対応可能となります。また、D2Cや公式ECサイトの戦略策定、OMOなどリアル店舗との連動に関しても専門分野ですので、対応可能となります。

■その他
地域: 日本全国
役割: コンサルタント
規模: 中小規模の企業から1部上場企業まで幅広く対応

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

株式会社Crescent 代表取締役社長
ECコンサルティングファーム
https://crescents.jp/

職種:ECコンサルタント
領域:EC・D2C・OMO等_ECを中心としたデジタル領域を専門としてコンサルティング支援

<コンサルティングポリシー>
①:増収増益と持続的成長
②:インハウス化&ノウハウ蓄積
③:良いことは継続化&仕組化

【面談対応】
365日・朝8時~夜22時まで面談可能です。
ご都合のよいお時間にてご面談をさせて頂きます。

【支援範囲】
①EC事業全体_戦略策定支援
EC事業全体戦略策定・D2C事業戦略策定・EC事業性評価/分析・EC事業全体計画策定ECブランド策定・EC事業年間施策策定・OMO戦略策定・ECマーケティング戦略策定

②公式EC/モールEC別_戦略策定支援
公式(自社)ECサイト戦略策定・楽天戦略策定・Amazon戦略策定・Yahoo/PayPay戦略策定・各種ECモール年間施策

③EC市場分析/サイト分析/ユーザ分析支援
EC業界市場調査・各種モール/EC環境に対する調査・EC市場分析・競合サイト分析・ECサイト分析・ユーザデータ分析

④EC/デジタル関連プロモーション/マーケティング支援
プロモーション戦略策定・SNS戦略策定・CRM戦略策定・SEO評価対策

⑤EC運営方針/ECサイト導線設計支援
EC運用方針策定・ECシステム構築・ECサイト構築

⑥EC組織設計/人材育成支援
EC組織設計・EC人材育成・セミナー/勉強会

⑦新規ビジネス(EC/D2C)創出・企画・立上げ支援
EC/WEB関連サービス利活用/評価・新規EC/D2Cビジネス企画策定/立上げ・新規ビジネスモデル企画策定/立上げ

【学歴・職歴】
2009年3月早稲田大学教育学部理学科数学専攻卒業。

2009年4月楽天株式会社入社。ECコンサルタントとしてのキャリアをスタート。

2009年~2012年、食品・スポーツ・家電・ファッション・インテリア・健康食品・ペット・コスメ・雑貨等、様々なジャンルの企業様に対して楽天市場内で売上を改善するためのコンサルティングに従事。

2013年~2015年、楽天株式会社企画部にて楽天市場における事業拡大のための企画・戦略策定に従事。

2013年4月~2015年3月、早稲田大学大学院商学研究科ビジネス専攻にて経営管理修士(MBA)を取得。EC事業の持続的成長に関する研究を実践。アントレプレナーシップゼミ(WBS_長谷川ゼミ)へ所属。

2015年3月にECコンサルティング会社を設立。VIART株式会社代表取締役社長。EC事業におけるコンサルティングを本格的にスタートさせ、EC事業全体の戦略策定、コンサルティングに従事。

2018年2月、株式会社Crescentと合併。代表取締役社長へ就任。EC・OMO・DX領域のコンサルティングを推進。大手上場企業から中小企業まで、ECを中心としたデジタル戦略の策定と実行に向けたコンサルティングを継続的に実践。


職歴

株式会社Crescent

  • 代表取締役社長 2018/2 - 現在

VIART株式会社

  • 代表取締役社長 2015/1 - 2018/1

楽天

  • 店舗戦略チーム 2012/12 - 2014/12
  • ECコンサルタント 2009/4 - 2012/11

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